教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。家庭教師のトライ岐阜校です。

毎日寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

もうすぐ冬休みでワクワクしている方、いよいよ受験本番でドキドキしている方、様々だと思います。

ところで、気持ちは人それぞれでも、共通してこの時期に気をつけなくてはならないことがあるのを皆さん、ご存知ですか?

そう、それはズバリ体調管理!!

乾燥しがちなこの季節、インフルエンザやウイルス性の病気が流行りやすいこの時期は、

いつにもまして念入りな体調管理が必要です。

体調を崩してしまい、大事な試験で実力が発揮できなかった・・・なんてことは避けたいです。

そこで本日は、この時期を乗り切るための体調管理の注意点についてご案内したいと思います。

①栄養バランスの良い食事

好きなものばかり食べて嫌いなものは食べない、ダイエットで食べる量を減らしている…

なんてことはありませんか?朝寝坊して朝食を抜く…なんてことはありませんか?

健康な生活は健康な食生活から。

1日3食偏りのない、バランスの良い食事をとるよう心がけましょう。

②乾燥に注意

寒い季節ですが、部屋を暖かくし過ぎると頭がぼんやりして学習に身が入らなくなってしまいます。

逆に寒すぎると風邪をひきがちです。この時期の学習に適した室温は18℃と言われています。

集中力アップのために、室温にも気を配りましょう。

③適度な運動、適度な休息

ずっと座って勉強していると体が疲れてしまいます。

コチコチに固まった体をほぐすために学習の合間にストレッチをしてみるのはいかがでしょう。

また頑張りすぎて毎日夜更かし…なんてことにも注意しましょう。

十分な休息を取らないと、体に疲労がたまったままになり、また脳も十分休めないままになってしまいます。

これらを踏まえ、体調管理の秘訣・・・

結論:規則正しい生活を!

体調管理における一番の注意点は、規則正しい生活です。

冬休みが始まると、普段の生活リズムが崩れがちです。

一度崩れた生活リズムを戻すのは大変なこと。

普段の学校と同じ時間に起きて、同じ時間に眠る。

生活リズムを崩さないように気をつけて、充実した冬休みを過ごしたいものです。

家庭教師のトライでは、成績についての相談だけでなく、日々の学習習慣、

長期休暇の過ごし方についてのご提案もさせていただいております。

長期休暇をどう過ごせばいいか分からない!休み中に苦手科目の対策をしたい!などなど、

ご相談事があればお気軽に家庭教師のトライ岐阜校までお気軽にお電話ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら