教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は学年末テスト対策中学生編をお送りします。

おそらく来週か再来週に中学1、2年生の方は学年末テストがあるのではないでしょうか?

範囲は約1年間分のため、対策には時間がかかると思います。本日は時短の勉強方法を伝授致します。

① 単元テスト・章末問題を見直す

まずは、単元テスト、章末問題を行いましょう。

まとめのページを行うだけで自分の苦手な単元を見つけることができます。

そのため、大幅な時間短縮が可能です。

単元テストは、テスト形式で作られているため、本番の練習にもなります。

必ず時間を図って行うようにしましょう。

また、章末問題は、応用問題なども幅広く入っているため、実力を試す意味合いもあります。

② まずは得意科目を完ぺきにする

学年末テストは、期末テストとは多少意味合いが異なります。

1年間の総復習のため、その得意科目で高得点を出すことは、

その学年におけるその科目を制覇したことになります。

まずは、得意科目を中心に攻めていきましょう。

リズムに乗れたら、苦手科目にも手を出していくようにしていきましょう。

③ 計画は余裕を持って

時間を短縮できたとしても、それでもテスト勉強に使える時間は限られています。

できるだけ計画はゆとりを持って立てるようにしましょう。

予備日や予備時間など、計画が崩れてしまったときのために、時間を確保しておくことも大切です。

ジリジリと時間を削られて、テスト範囲が全て終わらなかった!ということがないようにしていきましょう。

いかがでしたか?学年末テスト対策のヒントになれば幸いです。

一人で計画立てができない!一人では分からないところが分からない!という方は、

ぜひ、トライにご相談ください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら