教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 岐阜校です。

春休みが始まった頃かと思われますが、如何お過ごしでしょうか。

新学年に向けての準備はできていますか?

春休みは、1年間の総復習ができる大事な時期です。

皆よりも一歩先を進んで、4月からのスタートダッシュを決めるために、

この春休みを充実したものにしましょう。

1年間の総復習、具体的に何をすべきか皆さんイメージはできていますか?

今日は、総復習のポイントをご案内いたしましょう。

①まとめ問題を解く

春休みは2週間程度、という学校がほとんどでしょう。

限られた期間で効率よく総復習をするには、

ワークや教科書・問題集の「まとめ問題」「章末問題」に取り組むのがおススメです。

まずは1年間の内容を見直し、苦手単元はどこか確認しましょう。

②苦手単元の復習

①で解けなかった問題は、自分が苦手としている部分です。

教科書やワークを見返して、新学年までには理解できるようにしましょう。

③もう一度暗記

①で「なんとなく覚えている」「単語・用語の意味を忘れた」というものがあれば、もう一度覚えましょう。

一度覚えた単語も時間がたつと忘れてしまうもの。

この機会に、もう一度暗記して、理解度の強化につなげましょう。

もし、どこから総復習すべきか分からない、何を最初にすべきか分からない、などお悩みがあれば、

遠慮なく家庭教師のトライ岐阜校までお問い合わせください。

この春休みに何をすべきか、一緒に考えましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら