教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。家庭教師のトライ岐阜校です。

いよいよ新学期も始まりました。

急に難しくなった授業に戸惑っている新一年生の方も少なくないのではないでしょうか?

「予習復習をしっかりね。」

学校の先生にも言われているのでは?

しかし、

「復習は学校で出されている宿題があるけれど、予習はやり方が分からない。」

と思っている皆さまへ!

本日は「予習は成績アップの秘訣!?」と題して、お伝えさせていただきます!!

「予習」の大切さとその効果、そしてその方法をご案内いたします。

「予習」には以下のような効果があります。

①授業が「復習」になる!

皆さんテスト前に勉強する時に、「あ!この前授業でやった所だ!」と思いだして

その部分が出来るようになった覚えはありませんか?

「予習」をすると毎回の授業でその感覚が訪れるのです!

②「分からない所」が分かった状態で授業に臨める!

「復習」をする時、授業で分からなかった問題を重点的にやったりしますよね?

しかし、「復習」だけだと、その部分が分かるようになるまでに

次々と「分からない所」が増えていってしまいます。

「予習」をすると「分からない所」を授業の時に解決できるのです!

③分かるようになるからやる気が変わる!

勉強のやる気をなくす時とはどんな時でしょう?その一つは、勉強が分からない時です。

しかし皆さん①②を見てください。

授業の感覚が違うのです!授業が「分かる」ようになるのです!

仮に予習で分からない所があっても、「どこが分からないか」が「分かる」のです!

「予習」をしていない時の授業よりも、そのやる気は違うはずです!

いかがですか?「予習」のすごさ、分かりましたか?

では、その方法です。実は「予習」はとても簡単に出来るのです。

学校の教科書を読む。これだけでも立派な「予習」です。

教科書の次の授業でやる部分、そこをしっかりと読みましょう。

そして理解したと思ったら練習問題などを解いてみましょう。

間違えても構いません。「分からない所」の先取りが、「予習」なのですから。

しかし、「学校の教科書だけでは不安…」「やっぱり誰かに教えてもらいたい…」

という皆さまの声が聞こえてきます。

そこでうってつけの方法があります!それが…「Try IT」!!

「Try IT」とは、家庭教師のトライがお送りする

永久0円で映像授業を見ることが出来るアプリです。

中高全学年の各単元に対応しており、要点が詰まった分かりやすい映像授業は、

1つにつき15~20分ほど。

これを使って上手く「予習」をすれば成績アップも間違いないでしょう!

いかがでしたでしょうか。「予習」の大切さ、やり方、少しでも伝われば幸いです。

ますます本格的になっていく勉強、我々も一緒になって頑張ってまいります。

トライと一緒に、学校生活を有意義なものにしていきましょう。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら