教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ 岐阜校です。

本日は、苦手科目の定期テスト対策のコツ、そのポイントを紹介します。

まずは、「テスト前はその科目を重点的に勉強する!」

テスト前の勉強。皆さんついつい得意な科目ばかりやってしまっているのではないですか?

それでは苦手は苦手のままです。

大切なのは「どうせ分からないと思わないこと!」です!

やってみると意外と出来る。改めて誰かに教えてもらったら出来るようになる。

こういうケースは結構多いです!

まずは正面から「苦手」と向き合う気持ちを作りましょう!!

そして、「普段の授業もテスト対策!」

これが一番大切なのです!

「テスト対策=テスト前の勉強」

こうなってしまっている間はなかなか成績は上がりません。

苦手だから、分からないから、授業もやる気が出ない。気持ちは分かります。

まずは分からないことを承知で授業を真剣に受けてみましょう!

「苦手」は一回授業受けただけではなかなか理解できないでしょう。それでいいのです。

わからなかった所を職員室で先生に質問してみて下さい。丁寧に教えてくれるはずです。

授業でやった箇所に該当する学校のワークの問題を、教科書を見ながら解いてみましょう。

間違っていても大丈夫です。

するとテスト前、どの「苦手」も一度見たことがある問題になっているはずです。

この感覚が生まれるのはかなり効果的です。

トライでは効率良く苦手を無くしていくのはもちろん、

モチベーションの向上、苦手科目の指導を一人一人に合った方法で行っていきます。

お困りの方は是非ともご相談下さい。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら