教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。
本日は定期テストに向けたTry ITのオススメ活用法を紹介したいと思います!

Try ITは、基本的な事柄は全て網羅されています。そのため、基礎力強化として使用するのが最もオススメです。国語を除く4科目が収録されているため、自分のテスト範囲をMy Boxに入れるところからスタートしてみましょう。
科目別にオススメの使用方法としては以下の通りです。

① 数学
数学の勉強を始める前に、基本的な確認として映像を視聴してみてください。数学は、理解することが一番大事です。基礎基本を確認し問題に取り組むことで、応用問題や発展問題へのアプローチの仕方が見えることもあります。また、映像には問題も付いていますから、自分の力試しとして取り組んでみましょう。

② 理科・社会
理科と社会は暗記科目です。そのため、朝起きてからすぐの視聴や、夜寝る前の30分間視聴すると時間を決めて行うと効率よく覚えられます。また、それぞれの科目の先生が覚えやすい教え方や暗記法を紹介していたり、興味を持たせるような話し方をしてくれているため、長期記憶へとスムーズな移行がしやすいです。テスト範囲を3回視聴するようにしてみましょう。

③ 英語
英語も理科や社会と同じように暗記科目ですが、同時に言葉や表現でもあります。
英語の点数は、基本を学んでそれを使うことで徐々に伸びていくものです。そのため、まずは映像を見ながら発音をしましょう。その後、それと同じ表現や似ているフレーズをワークや教科書から抜き出したり、並び変えたり、付け加えたり、といったことを繰り返してみてください。

定期テストに向けて頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら