教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は、夏合宿に関してお話したいと思います。

何度かブログでも取り上げてきましたが、本日はもう少し踏み込んだ内容です。

特に中3生や高3生の方は特に必見です!

<夏合宿参加のメリット>

①集団授業、順個別指導、1:1指導が効果的に受けられる

トライでは基本的に1:1での指導を中心とした、その子個人のカリキュラムを編成します。

しかし、合宿は集団で行うため、その線引きが難しい部分があることは事実です。

トライでは、まず「理解」を促すために集団で授業を行います。

その「理解」が各自できているのか確認するために、少人数指導や1:1の指導を行う、

1歩踏み込んだ合宿の形をとっています。

②確認テストの実施

毎日確認テストを行います。初日の点数と比較して、現在の自分はどうなのか、どれぐらい成長したのかが

一目で分かります。やればできる、ということを実感していただける一つのツールになるかと思います。

③友達同士での教え合い

合宿参加者のお子様にお話を伺うと一番耳にするのが「友達ができた!」という声です。

もちろん、勉強のための合宿なのですが、共に頑張る中で子供達は友情を育んでいるようです。

友達同士での教え合う時間もあり、自分がどこまで理解できているのか客観的に見ることができます。

参加してもらった子ども達と触れ合っていると、この合宿を通じ、この先の就職活動などでも必要とされる

「初対面の者同士で一つの事に取り組む」力も養っているように思います。

もう間もなく締め切りです。

ぜひ、トライの夏合宿に参加して、「勉強」の力も「勉強以外」の力も身につけてみてください!

参加してみたいという方や、少し相談してみたいという方は

トライまでお気軽にお問合わせください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら