教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

高校受験生の方に本日は試験本番に向けての注意すべきポイントをお伝えしていきます!

まずは生活面のポイントをお伝えしていきます!

① 朝型に直す

高校入試は9時20分から試験開始となります。

そのため、生活リズムを朝型にしていくことが大切です。

早寝早起きを意識していきましょう。

また、土日の過ごし方も平日とできるだけ同じようにしていきましょう。

休日だからと言って、昼まで寝ることがないようにしましょう。

② 朝ごはんを摂る

基本的なことかもしれませんが、脳を動かすには糖分が必要です。

そのため、朝ごはんは必ず摂るようにしていきましょう。

普段から朝ごはんを食べる習慣がないと、試験本番で実力が発揮できなかったり、

試験当日に急に食べるとお腹が痛くなったりすることがあります。

普段から生活面を見直してみてください。

続いて、勉強面です。

① 得意科目に重点を置く

試験前になると苦手な個所に意識が向きがちです。

しかし、まずは自分の自信のあるところから始めてみましょう。

まず、今の現状でどれぐらいの点数が確保できるのか、そこからあと何点必要かを

考えていきましょう。

② 単元を絞る

自分が勉強できる日数はあとわずかです。全ての範囲をカバーするのはとても難しいので、

単元を絞りましょう。得意な単元や、過去問頻出単元などに的を絞って対策してください。

トライでは受験前も無料の学習相談を受け付けています。

いつでもご相談ください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら