教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



1月も後半になり、中学生・高校生の皆さんはそろそろ

学年末テストについての話が出る時期ではないでしょうか。

学年評定を決める最後のテストになりますので、非常に大切です。

1年間頑張ってきた学年の総まとめを満足いく結果で終わらせましょう。

今回は、そんな学年末テストを前にした対策コース

トライ式 自立学習コースの紹介です。

トライ式 自立学習コースとは

自立学習と銘打っているように、普段の学習スタイルを

より良くするためのノウハウが詰まったコースです。

ポイントは、

①専門サポーターによる進捗管理!

②自分専用のカリキュラムで取り組める!

③わらかない部分は「Try IT」の映像授業で学習!

です。

以前の紹介記事

「トライ式自立学習コース」で5科目の成績アップ!

http://blog.trygroup.co.jp/gifu/2016/09/1129

も併せて参考にしていただければと思います。

今回、自立学習コースにさらに、

「英語リスニング対策講座」「古文・漢文対策講座」

が加わりました。

「英語リスニング対策講座」

最近は期末テストにおいても、リスニング問題の占める割合が増えており、

対策をしている人と、していない人では、点数に大きな差がついてしまいます。

でも、「どうやって対策をしたら良いのかわからない」「リスニングは苦手」

という声も聞かれます。

リスニング対策講座は、ネイティブスピーカーによるポイントを押さえた短期講座で、

得点力アップを目指します。

<講座の例>

①短い英文の聞き取り(5講)

「いつ?」「どこで?」などの聞き取り問題

②場面に応じた英文の聞き取り(6講)

電話や買い物、道案内などの聞き取り問題

・・・など全26講

「古文・漢文対策講座」

古文・漢文で出題される内容はほぼ決まっています。

古文では歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに直す問題や主語を把握する問題、

漢文では書き下し文・返り点に関する問題や詩型に関する問題が多く出題されます。

最低限覚えておくべき知識を、テストまでの期間でポイントを押さえて学べる講座を

開講します。

<講座の例>
①古文

覚えておかなければならない知識は限られているので、

重要ポイントだけをわかりやすく解説。

また、主語の読み取り方についても解説。(全20講)

②漢文

重要ポイントだけをわかりやすく解説。漢文は問題文が短いうえに、

知っていれば即答できる問題が多いのでスピードが重要。

韓非子、呂氏春秋、論語など代表的な題材を取り上げます。(全6講)

トライ式自立学習コースによるテスト対策は

ぜひ家庭教師のトライもしくはお近くの個別教室のトライまで

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら