教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の3期制中学校では、6月2週目から3週目にかけて1学期期末テストが開始されます。

この春から中学校に進学された1年生は、初めての大きなテストになります。

岐阜県の中学校ではテストの範囲表と合わせて、

スケジュールカレンダーが渡される学校が多いです。

曖昧な計画ではなく、具体的で明確な計画の下でテストに臨みましょう。

1.テストまでの計画の作成

テストの計画は皆さん学校で立てると思いますが、良い計画例と悪い計画例があります。

よく目にする計画が下のような計画を立ててる子がいます。

例1)

6/1(木) 数学、英語  3時間

6/2(金) 理科、社会  3時間

6/3(土) 国語、数学、英語 5時間

上のように科目だけのスケジュールだと具体的にどの単元から手をつけたらいいのか

わからない。ということに加え、当日にやることを考えなければいけないので

時間の効率も悪くなってしまいます。

例2)

6/1(木)

数学(教科書P2~P5 例題1~3、練習1~4) 英語(教科書P10~P13 Lesson3-1)3時間

6/2(木)

理科(教科書P12 化学式を5個覚える)  社会(教科書P15~P20 江戸幕府)3時間

このように、教科書やワークのやるべき具体的なページ数、

単元などを書くと、その日やることがしっかり把握でき取り組むことができるでしょう。

2.映像授業の活用

一人で勉強していて、わからない問題、「すぐにその場で解決したい」と思った時に

有効なのがトライの映像授業「Try IT」です。

映像授業では、好きな単元を好きな時に見直すことができ

解説授業をいつでも好きなだけ聞くことができます。

Try ITアプリをぜひ活用してみてください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら