教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さん、こんにちは!家庭教師のトライ岐阜校本部です。

本日は前回に引き続き、高校受験編の冬休みの学習のポイントをお伝えします。

3月まであと3カ月を切りました。

時間があるように見えますが、あっという間に過ぎ去っていきます。

冬休み期間中にしておくべきことをまとめましたので、ぜひチェックしてください。

①    普段通りの生活を送る

冬休みを迎えると昼まで寝てしまう人もいるでしょう。そういったことはやめましょう。

岐阜県の受験は朝の9時20分から始まります。朝型生活を心がけるようにこの時期からしておくことで、

スムーズに受験の朝を迎えられます。

②    理解する科目、暗記科目に分けて、1日の動きを立てる。

朝起きてからの時間帯や、眠る直前の時間帯は、暗記系の科目をするのに適しています。

また頭が冴えてきた昼間の時間帯には、理解しながら筋道を立てていく単元が適しています。

数学や理科の計算、英語の文法などは昼間に、それ以外の科目は朝や夜に行い、覚えるようにしましょう。

③    過去問を解く

まだ解けない問題もあるため、解き切る必要性はありませんが、過去問に挑戦して

岐阜県の傾向を必ず押さえておきましょう。全く同じ問題は出ませんが、

似ている問題を解いておくことで、受験生としてのモチベーションを保つことにも繋がります。

ぜひ冬休み期間中、受験勉強に上記のことを意識して取り組んでみてください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら