教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県では2/3~2/4が私立高校受験のピークとなります。

いよいよ、受験を目前に控えた中学3年生の皆さんへ

トライさんからのアドバイスとエールをお送りします。

1.入試前日は長時間の学習をしないこと

入試が近くなればなるほど焦りが増幅し、勉強をしないと落ち着かなくなります。

しかし、特に入試前日においては 体調やコンディションを整えることが最も大切です

前日はリラックスすることに注力し、

極力学習のことは考え ないようにします。例えば、志望校を見に行くもよし、

自分の好きな音楽を静かに聴くもよし、

最も、リラックスできる 環境に身を置くようにします。

2.試験当日、友達との答え合わせはしないこと

どうしても、試験当日は自分の答えが合っているのかどうか気になり

友達と答え合わせをしているケースを よく見ます。

しかし、これは不安をあおるだけで、プラスには間違いなくなりません。

ここでの不安が次の試験 への闘志を減退させ、

ズルズルと失敗してしまうことがよくあります。

休み時間は、必ずトイレに行くことと、 深呼吸をして遠くの景色を見るようにしましょう

3.問題を見てから1分以内に、解く順番を決められるよう訓練すること

問1から順番に解いていくと、ほぼ時間切れになったり、解くべき問が解けなかったりします。

正答率70%の問はどれなのかを瞬時に見極める訓練をする必要があります。そのためには、

昨年までの 問題傾向から事前情報として得ておくものと、問題そのものから見極める方法の2点があり、

これも 訓練で出来るようになります。

今までの努力を信じて、最後まであきらめず頑張って下さい。

皆さんのこれまでの努力の成果が実ることをお祈りしています。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら