教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。
家庭教師のトライ岐阜校です。

本日は、トライがこれまで多くの生徒様の学力向上を行ってきた『トライ式学習法』についてご紹介させていただきます。

トライ式学習法とはいくつかのポイントをまとめてそう呼んできましたが、
本日は、それらのポイントのうちの1つをご紹介させていただきます。

【ダイアログ式学習法】
トライ式学習法の最大のポイントは、このダイアログ式学習法です。
このダイアログ式学習法は「わかったつもり」を無くすための学習法です。
学校の授業等でもそうですが、「そのときはわかったような気がするけど、テストではイマイチ…」という方は多いのではないでしょうか?
それは「わかったつもり」になっているだけです。
「わかったつもり」では、テストで点数はとれません。
しっかり知識が定着してこそ点数UPができるのです。
トライでは、この「わかったつもり」を無くすために、様々な取り組みを行ってきて、最終的な結論として導かれたのが、
「人に説明できればきちんとわかっている」ということでした。
そのため、トライでは、先生が教えたことがちゃんと理解できているのかの確認のために、『生徒から教師に説明する』という時間を必ず設けます。
そこで知識の定着を確認するのです。

この【ダイアログ式学習法】により、多くの生徒様の成績UPに繋げることができました。

あくまでもこの【ダイアログ式学習法】はトライ式学習法のポイントの1つにすぎません。
トライ式学習法にはまだまだポイントがありますので、これからのブログをお楽しみにしてください(トライ式学習法に関してはこちらのページも参照ください)。

また、トライでは専門の教育プランナーによる無料の学習相談を受け付けておりますので、
そちらでご説明させていただくこともできます。

学習面でのお困り事があれば、お気軽にご相談ください(無料の学習相談はこちら)。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら