教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


本日は、公立高校を目指す中3生の皆さまに向けたお知らせです。

中3生のほとんどは、前期期末テストも終わり、前期内申も出た頃だと思います。

ここからは、「定期試験対策(内申対策)」よりも「受験対策(当日点対策)」に重きを置いて学習に励む時期となります。

「受験対策(当日点対策)」のための重要なポイントを2点あげておきます。


【ポイント】

①1・2年生の範囲が重要!

→当日点を上げるためには、「応用力をつけなければ!」と考える人が非常に多いですが、岐阜県の公立高校入試の場合、約40%は中学1年生の範囲、約30%は2年生の範囲から出題されます。

そのため、まずは、1年生の範囲から穴が無いように、1つ1つの単元をチェックしていくことが、岐阜県公立高校入試の必勝法となります。


②合格点を見据えた学習をしよう

→今回の前期内申で、中3生の場合、ほぼ全ての内申点が確定することになります。

岐阜県の公立高校入試は、内申点(1年生~3年生)と当日点との総合評価で合否判定が下されるため、内申点が確定すれば、「当日何点とれば合格できるのか」が分かります。

そこから逆算して学習していくことで、確実に志望校合格への道筋が開けます。


以上2点をよく理解して学習すれば、志望校合格の難易度は格段に下がります。

あと半年!効率よく学習していきましょう!


トライでは、中3生の皆さまの志望校合格のために、無料の学習相談を行っております。

ご希望のかたはお気軽にどうぞ → 無料学習相談受付窓口

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら