教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年11月27日

あと「100日」

岐阜県の皆さん、こんにちは。
家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は「あと100日」というのがタイトルになっています。
さて、何まで「あと100日」なのでしょうか?


それは、岐阜県公立高等学校入学者選抜(第1次選抜)まであと100日なのです。

今年度の第1次選抜は、3月7日(木)に実施されます。


岐阜県の入試方式は、「標準検査」と「調査書」を総合的に審査されます。
「標準検査」とは、主に学力検査(国・社・数・理・英 各100点:50分)のことです。
「調査書」とは、いわゆる内申点(通知表の数字)や生活状況など、中学校から送られるものです。
「調査書の評定」と「学力検査の結果」の比率については、各学校によって7:3~3:7の範囲で決められています。

【例】
○岐阜・岐阜北・大垣北など→調査書:学力検査=3:7
○羽島北・斐太・大垣南・岐南工業など→同=4:6
○県岐阜商・岐阜総合・岐阜農林・飛騨高山など→同=5:5
※この情報は岐阜県のホームページにてご確認いただけます。


では、残り100日は何をすべきなのか。
もちろん、学力を伸ばすことです!!
もう、調査書はどうにもなりません。
少し調査書で自信がない人、当日何点取れるかで勝負です!


残りの100日、悔いを残さないように、一緒に頑張っていきましょう!
もっと詳しく入試情報を知りたい方は、お気軽にお問い合わせください!
岐阜県の教育プランナー(トライさん)が丁寧にご説明いたします。
フリーダイヤル0120-555-202

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら