教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は表題にもあるように、大学入試における「英語民間試験」についてのお話をしようと思います。


この話をするのは、今月の頭にこんな発表があったからです。

「11月1日、文科省は“大学入学共通テストでの英語民間試験の活用見送りを発表」


この報道を受け、大学進学を目指す多くの高校生には、突然の発表に混乱が広がっている様子です。

そこで、来年度から開始の新制度を受ける高校2年生以降はどう対策していくべきなのか、簡単に解説していきます!


1.大学入学共通テストの英語民間試験活用を延期

英語外部試験利用は延期ですが、「大学入学共通テスト」それ自体は2021年1月よりスタートします。

その中に「英語」科目も実施はされます。

英語はリーディングとリスニングに分かれ、共に100点満点※1となります。

※配点は今後変更の可能性もあります

試験時間は、リーディング80分リスニング60分で、マークシートを採用した試験であると公表されています。

これを見ると「リスニングが重要」ということがお分かりいただけると思います!


◎受験の種別別にポイントを挙げると、

【国公立大受験者】

来年度について「大学入学共通テスト」では民間試験を利用した選抜方法は行われません。

→よって、「大学入学共通テストの英語試験」の対策をすることが必要!!

【私立大受験者】

私立大が独自で実施する「英語外部試験利用入試」は引き続き実施されます。

・各大学、各学部によって実施形態が異なり、様々です。

(例)▼民間試験の結果を入試科目の得点の一部として計算する方式

・・・▼大学独自の英語試験の代わりとして、民間試験のスコアを活用する方式 など…

→よって、志望する大学・学部の募集要項を収集・確認することが必要!!


2.大学入学共通テストの「記述式」問題への対応

記述式は、このような反対意見が出始めています。

・試験が終わった後に、生徒が自己採点できない

・試験の採点をアルバイトさん(学生さん)が採点する可能性がある など…


◎とりあえず、今のところわかっている情報をまとめると、

・共通テストの「記述式問題」は、国公立二次の記述問題とは若干違う

・共通テストの「記述式問題」は、“条件を正しく守って書けているか”が問われる試験

→よって、岐阜県の公立高校受験に出題される「作文」に似ているといえる

→いまは気にせず基礎学力を身につける時期にして、対策は少しあとからでもできる!!


今回は簡単にまとめてみました。

なにしろ、新しい入試制度であるため、

「情報収集の差」が「合否の差」に直結する

こういえるのではないかと考えます。

何かと不安があると思います。

少しでも不安がとれるなら、トライの教育プランナーにご相談ください。

無料の学習相談のお問い合わせは、 フリーダイヤル 0120-555-202 までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら