教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


先日11月17日(日)は第3回の岐阜新聞テストが行われました!

中3受験生の皆さんは受験された人も多いのではないでしょうか。

模試で目標(志望校)との差を確認できたり、現在の自分の位置がわかりますのでしっかりと活用できるといいですね。

さて、模試が終わったら出来に一喜一憂することなく、その後の反省をしっかりすることが大切です。


〇模試の復習はすぐに!

模試の場合は結果が返ってくるまでに時間がどうしても空いてしまいますが、結果を待って、点数を見てから復習していてはいけません。

終わった直後でほっと一息つきたいところですが、模試の直後こそ、復習すべき時なのです。

時間を空けてしまうと、

・テストの問題を忘れてしまうことがある

・テスト時間中にどんなことを考えて解いたのかが定かではなくなる など…

今回はどこが間違っていたのかなど、記憶が鮮明な時に復習してこそ、勉強の効果が高くなりますよ!


〇模試の結果を活用し今後の学習計画を立てる!

結果が返ってきたら、みなさんは、まず自分の立ち位置(点数、偏差値)を確認しますよね?

それで良かった、ダメだったで終わってしまっては意味がありません。

・良かった時→さらに点数を上げるためには何が必要か考えてみましょう。

・ダメだった時→受験までの日程を逆算し、対策するための具体的な計画を立て直してみましょう。

どの科目の、どの単元を、いつまでに、何を使って学習するのか。

どの科目であとどれだけの点数を伸ばすのか。

しっかりと反省したうえで残りの学習時間を有効に活用しましょう。


テストや模試の後のご相談はトライで解決!

教育プランナーが一緒になって相談に応じます。

お問い合わせは 0120-555-202 まで。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら