教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


いよいよ、今週末には岐阜県内の多くの私立中学の入学試験が行われます(愛知県の学校は来週からスタートする学校が多いです)


岐阜県のトライからも、多くの生徒さんが各校を受験します。

今まで頑張って身につけてきた知識を、最大限に発揮されることを願っています!


試験の数日前ですので、受験前のポイントを紹介しようと思います。いいな!と思ったら、ぜひ実践してみてください。


〇受験の前日は早く寝よう

・初めての受験だから不安だなぁ…

・これも覚えないと…あれも見直しておこうかな…

起きていると、不安に思うことがあると思います。

中学受験が人生の中で初めての受験、という方もいると思います。

心配な気持ちは分かりますが、前日は早く寝ることが鉄則です。

早く寝て、次の日の本番を最高のコンディションで迎えられるようにしましょう!


〇受験番号は覚えておこう

受験票は手元に届いたでしょうか?

その受験票には「受験番号」が記載されています。

その番号は必ず覚えておきましょう!

なぜかというと、受験番号はいろんなところで使うからです。

・受験教室や座席を見つけるとき

名前の代わりに解答用紙に書く など…


岐阜県の私立中学のなかには、解答用紙に名前の欄がなく「受験番号のみ」の学校があります(おどろかないでください)

ですから、いちいち受験票をみるより覚えておきましょう!

「受験番号」=「ラッキーナンバー」、「受験番号」=「自分の名前」です!


残りの数日間、体調管理に気を付け、頑張ってください!

家庭教師のトライ岐阜本部は、頑張る中学受験生を応援しています!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら