教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


1月13日、日本テレビ系列の「スッキリ」で、受験密着シリーズの第5回の放送がありました。

トライの教育プランナー 宝田がご紹介させていいただいた「合格への近道」をおさらいしておきましょう。

※※※第4回目のポイントについては【コチラ】からご覧ください!※※※


第5回は「内申点 と 年末に参加した勉強合宿、お正月休みの生活」です!


〇通知表の返却

岐阜県では2期制の学校が多くなってきたので、もしかしたら冬休み前に通知表が返却されていないかもしれませんね。

レイラちゃんの学校は3期制のため、冬休み前に通知表が返却されます。

高校に提出される「調査書」の最後の数字がこの通知表で決定します。

以前の放送で、トライの教育プランナー 宝田は「5教科“3”、副教科“4”」を目標に頑張ろうと話していましたね。

つまり、目標は「31」。しかし結果は…「27」。4ポイント足りませんでした。

レイラちゃんの志望校は「調査書の割合:当日点の割合」=「4:6」で、一般の都立高校の「3:7」より調査書(内申点など)が重視されます。

目標に届かなかったので、ここから当日点で挽回するために猛勉強していくことになります。


【余談】岐阜県の公立高校は?

岐阜県の公立高校も調査書と当日点の比重が各学校ごとに3:7から7:3の間で設定されています。

岐阜県の場合、調査書の内申点情報は「1年生から3年生の情報」なので、1年生のうちから内申点を積み重ねておく必要があります!!

【例】「調査書:当日点」

岐阜高・岐阜北高・大垣北高など→3:7

羽島北高・斐太高・関高・大垣南高・岐南工業など→4:6

県岐阜商高・岐阜総合高・岐阜農林高・飛騨高山高など→5:5  など…

※令和2年度の実施概要から抜粋

各学校の入学者選抜方法については、【岐阜県の公式HP】からご確認いただけます。


〇勉強合宿に参加

レイラちゃんは、12月26日~29日にオリエンタルホテル東京ベイで開催された勉強合宿に参加しました。

レイラちゃんが参加した東京会場は、小学生30名、中学生81名、高校生30名の計141名で行われました。

最初は、重苦しい雰囲気と感じ「嫌だ」と言っていたレイラちゃん。

自己紹介を経て、次第に仲良くなっていきました。

合宿では、「志望校のレベル別」にクラスが分かれており、それぞれのクラスごとに授業を行っています。

そのため、一人ひとりに寄り添った授業を行い学力UPを図るとともに、同じ思いをもつ生徒さんと一緒の空間で勉強することにより、「自分も頑張ろう」「自分もやらなきゃいけない」という気持ちを自然とつくることができます。

修了式では中学生代表として、みんなの前でこの合宿を通して思ったことや意気込みを話せる力を身につけました!

また、勉強面では同じクラスの仲間に教えている姿もみられ、この合宿を通して大きく成長することができました。

ちなみに、「北野天満宮×トライ」のコラボした絵馬に、レイラちゃんは「第一志望に合格出来ますように!」と書いていました。


===岐阜県の生徒さんが参加した冬合宿の様子は【コチラ】から===


〇年始の過ごし方

レイラちゃんのお正月は、おじいちゃんおばあちゃんの家で過ごしたみたいです。

レイラちゃんのお正月を見てみると、私(トライさん)「メリハリのついたお正月だなぁ」と思いました。

みんなでお寿司を食べてのんびり過ごす時間と、翌日からの勉強と、しっかり受験生として切り替えができていたと思います。

番組の中では「強烈おばあちゃん」と紹介されていたおばあちゃんが、勉強を横で見てくれていました。

おばあちゃんのレイラちゃんに対する愛情が感じられたし、

レイラちゃんも最後には「うるさいくらいがちょうどいい」「応援に応えなければならない」と決意を言っていましたね!


番組を見逃してしまった方は、「スッキリ」のホームページ からご覧いただけます!


ただいまトライでは、合格実績講師の優先予約を受付中!

ご興味のある方は、フリーコール 0120-555-202 まで!


第6回目の放送は、1月31日(金)を予定していますので、ぜひご覧ください!

※災害や事件などの臨時ニュースが発生すると放映日程が延期になる場合があります。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら