教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


まずは、センター試験を受けた皆さん、おつかれさまでした!

私がセンター試験を受けたころは、毎年か隔年くらいで「センター試験の日は雪!」というのが定番でした。

今年は、関東地方で雪がちらついた模様ですが、岐阜県の平野部では雪が降らず、問題なく試験に臨めたのではないでしょうか。


さて、自己採点を終えてひといき…という頃だと思いますが、この先も日程的に忙しくなります。

何を何日までにやらなければならないのか、見通しをもって計画+実行していきましょう!


【主な日程】

18日(土):センター試験1日目

19日(日):センター試験2日目

20日(月):自己採点を必ず行う

自己採点を必ず行いましょう。自己採点は高校で一斉にやるところもあるので大丈夫だとは思いますが、丁寧に自己採点を行ってください。

自己採点によって、おおよその自分の得点を把握することができます(マークミス除く)。

この自己採点が、後に出願する学校を決めるものになります。


22日(水):中間発表(平均点等)

22日(水)~:「センター・リサーチ」公開

「センター・リサーチ」とは、大手の大学受験予備校さんが開設する“センター試験の自己採点”をもとにした合否基準の判定システムのことです。

このシステムは一般公開されていますので、ぜひ利用するようにしましょう。

ちなみに、複数の大手予備校さんが展開していますので、いろんな予備校さんのもので確かめてみるのもよいでしょう。


以後順次:受験校出願

特に、私立大学の出願締め切りは【センター試験の週】、つまり今週中締め切りの物が多いです。

ですので、受験を考えている学校には早めに全て出願をしましょう。

出願を終えたら:すぐ勉強に戻る!


24日(金):得点調整の有無の発表

1月下旬~:私立入試

2月25日~:国公立大2次試験(前期)


〇見通しと計画で「早め早め」の行動をしよう!

〇出願を終えたら「最後の追い込み」にスムーズに入ろう!

〇今からやる二次試験対策は、トライにおまかせください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら