教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、私立高校受験についてのお話をしようと思います。


2月がスタートしました!

いよいよ、高校受験シーズン本番となります!

そして、岐阜県内の私立高校で入学試験がスタートしました!

愛知県内の高校ももうすぐです。


〇私立単願の方へ

ここまでよく頑張ってきました。

それぞれの学校の選考対策で大変だったことがたくさんあると思います。

今までにやってきたことを全て出し切ってきてください!


〇公立と併願の方へ

公立第一次選抜のいわば「前哨戦(ぜんしょうせん)」ということができます。

試験の雰囲気に慣れること、時間配分等、「プレ高校入試」だと思って取り組んできてください!


ここで、トライさんから私立高校入試の際に絶対持っていくとよいものをお伝えします。

それは、マスクです。

最近、インフルエンザやコロナウイルスなど、受験生の皆さんにとってはとても心配なニュースが連日報道されています。

受験会場には各学校からたくさんの受験生が、またその道中で利用する公共交通機関でもたくさんの方と同乗することになります。

受験しに行って、病気になって帰ってくる。こんなことがあってはなりません。

「体調不良の人はマスクをする。それ以外の人も予防のためのマスクをする」

自分の体調管理は自分で行いましょう!


もちろん、マスクだけで必ず予防できるものではありません。

こまめにしっかり手洗いうがいをしてください。


高校入試シーズンが始まりました!トライも受験生を全力応援しています!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら