教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


2月11日、日本テレビ系列の「スッキリ」で、受験密着シリーズの第7回の放送がありました。

トライの教育プランナー 宝田がご紹介させていいただいた「合格への近道」をおさらいしておきましょう。

※※※第6回目のポイントについては【コチラ】らご覧ください!※※※


第7回は「受験直前期の心境  と 思いの尊重」です!


〇受験直前期のプレッシャー

「勉強をやっているけど、身になっているのか実感がわかない」

「成績が上がるって周りからは期待されているから、プレッシャーを感じる、怖い」

「プレッシャーで元気が出ない」

レイラちゃんはこう思っているようですが、受験生の皆さんのなかにもこのように感じられている方も多いのではないでしょうか。

そんな時は、家族の力を借りるのもよいことだと思います。

レイラちゃんを励まそうと、山口県からおばあちゃんが来てくれました。

家族は、皆さんの一番の応援者です。頼ってみたり、気分転換に付き合ってもらったりしてもらうのもいいと思います!


(家族の方へ)思いを尊重”してあげてください

(このパートは家族の方向けに書かせていただいております)

レイラちゃんのおばあちゃんは、以前からレイラちゃんに「宇部(山口県/おばあちゃんの家)に帰っておいで」と何回も言っていたようです。

それに対して、レイラちゃんは何度も断ってきたようです。

しかし、おばあちゃんが山口に戻る日、レイラちゃんに「自分の好きなように」という言葉を伝えました。


その告白をしたのは、レイラちゃんとおばあちゃんで買い物をした際の会話に関わりがあったようです。

今まで、おばあちゃんはレイラちゃんのことを「しっかりと自分の意思を持っていない子」だと思っていたようです。

しかし、“会話をしていくうちに” レイラちゃんがしっかりとした意見を持っているということに気がつきました


==受験直前期のお子さんは、勉強のことで精いっぱいだったり、不安要素が山積みだったりと不安で仕方ないこともあります==

そんな時こそ、家族の皆さんがお子さんの「本意を分かってあげる」ことを大切にしてほしいと思います。


おばあちゃんは「レイラにも考えがあるから」という言葉をかけました。

この言葉こそ、お子さんは「分かってくれている」と思ったり「信頼されている」と思ったり、心がほぐれると私は思います。


ぜひ、一歩間をおいて、一呼吸おいて見守ってあげる時間を作ってあげてほしいと思います。

そして、「何かあったら相談しやすい存在」でいてあげてほしいと思います。


もちろん、我々トライさんもいつでも相談に乗ります!相談したいときは【コチラから】


その後のレイラちゃんは、

・最近応援してくれる人が多いから、自分の中で最高に駆け抜けていかないと皆の応援には応えられない

・自分なりに本当にもっと頑張っていかないと…

というように、自分で頑張ろうという気持ちで残りの日々を駆け抜けています!


さぁ、他の受験生のみんなもあと少し、あとひと頑張りしてみよう!


番組を見逃してしまった方は、「スッキリ」のホームページ からご覧いただけます!


ただいまトライでは、授業料2か月分無料キャンペーンを実施中です!

ご興味のある方は、フリーコール 0120-555-202 まで!

受付は2月29日(土)まで!

※2か月分とは、家庭教師60分授業×8回分、個別教室120分授業×8回分です。その他条件等の詳細はお問い合わせください。


第7回目の放送は、2月24日(月休)※を予定しています。ぜひご覧ください!

※災害や事件などの臨時ニュースが発生すると放映日程が延期になる場合があります。

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら