教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は高校生の「学年末テスト」についてお話をしたいと思います。


岐阜県内の高校では2月下旬~3月上旬にかけて「学年末テスト」が実施されます。

3月は卒業式などのイベントも重なり忙しい時期となりますが、学年まとめの総決算ですし、テスト範囲も普段より広いことが多いので、しっかりと準備と対策を行い、しっかりと結果を残して次の学年へ進みましょう。



〇テスト範囲と内容の確認

当然ではありますが、テスト範囲の確認と内容(単元)の確認は必ず行ってください。

学年末テストでは、1年間のまとめとなりますので、今現在習っているところだけでなく、前期の内容もテスト範囲に入る学校もあります。

復習し忘れてないか、しっかりと範囲を確認し漏れなく対策を行う準備をしておきましょう。



〇学校の傾向に合わせた対策を

期末テストは、模擬試験や入学試験といった一般的な問題よりも学校の特徴が出やすいテストになっています。


そのため、

・授業の中で先生が話された内容が出題される

・学校の教材やワーク、配布物(プリントなど)からは似た問題、もしくはそのままの問題が出題されやすい

など、前回のテスト問題はどんな内容から出題されていたか ということを直近のテストを見直してチェックしておきましょう。



〇テスト後の見直し、復習もしっかりと

テストが終わり、答案が返却されたら終わりではありません。

間違えた問題、どの単元が苦手だったのか、春休みの間にしっかりと復習をしましょう。

復習してきっちりと理解するまでがテストです。

最後まで頑張ってください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら