教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


いよいよ、2月25日(火)から国公立大学の二次試験が始まります。


今回は、二次試験の受験生へエールを送りたいと思います!


私立大学の入学試験がひと段落して、結果が出そろっていると思います。

併願校の結果が出たいま、少し安心して二次試験対策ができていると思います。

私立大学が第一志望の受験生の中には、試験の結果が出て受験が終わった方もいます。

同級生の中にも大学の準備や春休み気分になっている方も多いかと思います。


そんな状況のなか、二次試験を受験する皆さんはよく頑張ってきたと思います。

岐阜県の教室では、自習スペースに毎日通って黙々と勉強している姿や、

角の席で集中力を誰よりも高めて勉強している姿など、たくさんの頑張るトライ生を見ることができました。


ここまで知識や記述力などさまざまな学力面での力をつけてきました。

このあと本番までの3日間でやるべきことは2つです!


①必要な量の休息をとる!体調管理の徹底

朝から夜遅くまで、集中していると時間が経つのが早く、「気づくとこんな時間…」ということも多いと思います。

直前は「十分な休息をとる」ということを大切にしてほしいと思います。

前泊する人や長距離(長時間)の移動を伴う人もいると思います。

宿泊するホテルや受験地への移動途中など、普段と違う環境のため疲れがたまってくることがあります。

ですから、前日は十分に休息をとりましょう。

また、最近では感染症についての不安なニュースが連日報道されています。

自分でできること(手洗い うがい マスクなど)は確実に行い、自己防衛していきましょう!


②意志の再確認

入試は「他の人より1点でも多く得点した人」が受かります。

1点で負けてしまうこともあります。

皆さんは今日まで確かな学力やその他の力を身につけてきました。

学力の差はここでほぼ決定しているかもしれません。


あとは、「本番で最大限発揮することができるか」

「絶対合格してやるという気持ちを持てるか」だと思います。


どれだけ知識を持っていても、良い武器を持っていても、使えなければ意味がありません。

「合格してやる」という気持ちが他の受験生よりも勝っていれば、必ず合格を手にすることができると思います。

最後は自分自身です。

最大限発揮すること、自分自身を信じること、合格してやるという気持ち。

「意志」を強く持ち、試験を乗り越えていきましょう!


トライ岐阜本部は、最後まであきらめずに頑張っている受験生のみんなを応援しています!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら