教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、中学受験をお考えの方に「情報収集」についてお話しようと思います。


「中学受験」というものが、人生で初めての入試になるという方も多いのではないでしょうか?

そうなると、不安に思うことがたくさんあると思います。

そんな不安を解消するには「①情報収集をする」→「②相談をする」ということが1番です!

重要になってくる「情報収集」についてお話していきます。


〇今は「何の情報収集」をすべきか

この時期に収集すべき情報としては、

【各学校のホームページで】

・受験を考えている学校の所在地

・入試要項(昨年度のを参考に、今年度版が掲載されている学校もあり)→入試の実施形態等を確認

・学校見学会、相談会などの日程

【各種学習情報提供サイト等で】

・受験を考えている学校の偏差値レベル   などが挙げられます。


〇特に「イベントの情報収集」が必要です!

各中学校では、例年、日曜日などの休日や長期休暇に「学校見学会」「入試説明会」「個人相談会」などのイベントを企画しています。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、直近の説明会等は中止または延期が発表されている学校が多いです。

そのため、開催の有無や延期日程等の開催情報は、ご自身で収集しましょう!

各学校のホームページに掲載されています。また、参加には「参加申込(予約)」が必要なものもありますので、注意しましょう!

※トライ岐阜校のこのブログでも、定期的に発信していきます


〇相談してみよう!

「情報収集」をすることによって、疑問点が解消されたり入試のビジョンが見えてきたりしたと思います。

さらに聞きたいことや学習相談がある場合には、ぜひ相談しましょう!

相談の方法としては、

・各学校で開催の「個人相談会」などのイベントで相談する

・トライの教育プランナーに相談する   などが挙げられます。


各学校の相談会については日程が決まっていますが、トライの教育プランナーへのご相談はいつでも承っております。

ご相談をご希望の方は、各教育プランナーまでお申し付けください

フリーコール 0120-555-202 まで

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら