教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は「学校開始時に皆さんに確認してほしいこと」についてお話しようと思います。


岐阜県内の学校では、今週や来週から「登校日」が設定され、いよいよ本格的に新学年がスタートします!

通常4月にスタートするものが6月までずれ込んでいますので、各種スケジュールがずれ込むことが見込まれます。

各学校から通知があると思いますが、ご自身でも確認しておきましょう。


〇「テスト(定期考査)」について

まもなく6月ということで、例年の今頃は、私たち教育プランナーも皆さんと「前期中間テスト(1学期中間テスト)」の計画を立てたりテスト期間直前だったりと、テストに向けての取り組みをしている頃です。

「学校が始まってすぐテスト…?」ということは現実的に少ないと思われ、おそらく7月の頭くらいに延期されると予想しています。

ということで、皆さんは、

・テストの有無  ・テストの実施日程(有る場合) を必ず確認しましょう。


〇「夏休み(夏季休業期間)」について

各種ニュース報道でもされている通り、休校期間の長期化に伴い授業時間が不足していて、「夏休みの短縮」「週に数時間の増枠」が言われています。

皆さんの生活に大きくかかわってくるところとして「夏休み期間の変更」があります。

特に受験生にとっては最後の夏休みとなり、どう時間を使うのかによってゴールが大きく変わってくると思われます。

早めに日程を入手し、夏休みの計画を立てていきましょう。


〇各種学校行事の実施について

学校行事の実施時期の延期や実施自体が検討されるものもあると思います。

勉強に取り組むことも大事ですが、学校生活を大切にしながら勉強も進めていくことが重要です。

文化祭でクラスのために貢献すること、球技大会でチームのみんなと優勝目指して練習することなど、仲間とのかかわりは今のクラスや学校でしか楽しめないものなので、

「楽しむときは楽しむ!」「勉強に集中するときは集中!」というように、メリハリをつけた行動を意識していきましょう!

日程を把握しておくことで、前後の勉強に対する取り組みが変わってくると思います。


他にも確認してほしいことがたくさん出てくると思います。

勉強の計画についても、学校の進度が読めない等、心配になることも多いと思います。


ぜひ情報を取得して、我々トライの教育プランナー、教室長に共有してください!

みんなと一緒に計画を立て、みんなの目標達成の手助けができればと思っております。

相談やお問い合わせは、フリーコール 0120-555-202 までお電話ください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら