教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、学校生活について悩んでいる方に向けてお話しします。


夏休みが明け、学校生活がスタートして数週間が経ちました。

今年度は生活のリズムが乱れてしまった方も多く、生活のリズムを戻すことに苦労していると思います。

学校によっては定期テストが行われる時期だと思います。今一度、自分の学習状況を振り返ってみましょう。


さて、皆さんのなかで、

・学校に行くのが辛くて、なかなか行けていない

・今年度の学校の授業スピードが早すぎて、ついていけずにつらいと感じている

・学校の授業についていけないから、学校に行くのが嫌になっている

・朝になると(学校の登校時間が近づくと)起きるのがつらい/体調が悪くなる

・学校の仲間とうまくかかわることができない

・学校の宿題や課題に追われていて、正直きつくて参っている

というような悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?


夏休み明け、早く始まった学校だとスタートしてはや3週間が経ちます。

トライ岐阜本部では「この状況を何とかしたい!」という方々を応援したいと思っています。


そんな皆さんに今回ご紹介するのが「トライ式高等学院」です。

トライ式高等学院は「通信制高校のサポート校」という役割をしています。

「家庭教師のトライ」は「トライ式高等学院」と連携を図り、皆さんが輝ける未来への一歩を踏み出せるサポートをしています。

今日は少しだけ、家庭教師のトライ担当の私から「トライ式高等学院」の特徴をご説明いたします。


①登校日数・登校時間は 相談して決められる

トライ式高等学院では、「〇時にHRをして、1時間目は古典で、2時間目は数学で…」というような固定された時間割はありません。

週5日通学される生徒さんもいれば、週2日通う生徒さん、まずは午前中だけという生徒さんもいます。

今お持ちの悩みで、“朝起きるのがつらい”という方は、まずはランチタイムに登校して授業を受けることから始めることもできます。

だんだん身体や環境に慣らしていき、登校日数や時間を徐々に長くしていく方が多いです。


②様々な形式があります

「トライ式高等学院」では、現在3種類の受講形態をご用意して、皆さんのお力になろうとしています。


・通学型コース:キャンパスに通学し、授業を受講します。多くの生徒さんが通学型で頑張ろうとしています。

・在宅型コース:ご自宅で授業を受講します。講師がご自宅にお邪魔して授業を行い、カウンセラーの定期訪問フォローも行います。

ご自宅から出たくないと思ったり、仲間との環境が不安な方は在宅型からスタートすることも可能です。

・ネットコース:オンラインツールを使用して授業を受講します。

対面での授業に不安を感じたり、お近くにキャンパスがなく通学が大変な生徒さん、感染症に不安がある生徒さんにネットコースは大好評です。


③授業は完全マンツーマン授業

家庭教師のトライから誕生したトライ式高等学院。

家庭教師や個別教室の事業運営で確立してきた、1対1の完全マンツーマン授業を展開しています。

マンツーマン授業では、

・今までの学習の遅れの取り戻し  ・苦手単元を重点的に行い苦手克服

・志望校レベルにあった授業展開  ・資格の勉強や各種検定、進路に合った授業ができる

というような様々なメリットがあり、途中転入でも安心して学習することができます。


④多彩なイベントで学校生活を充実したものに

トライ式高等学院では毎月多彩なイベントを企画し、高校生活を充実したものにできるようにしています。

イベントの参加は自由!参加したいイベントを選択してご参加いただけます。

例年だと、修学旅行や林間学校、遠足や社会見学、体育祭・文化祭、スポーツ大会など、キャンパスごとに開催の行事もあれば地域の他キャンパスとの合同開催のものもあります。

岐阜県だと、最近は裁判所の見学やお花見などのイベントを行ったようです。

イベントに参加することがきっかけで、他の生徒さんと仲良くなったり、新しい発見があったりと、新しく道が開けるきっかけになっています。


簡単に「トライ式高等学院」の特徴をお話しました。

少しでも興味のある方は、ぜひお話を聞きに来てください。パンフレットもご用意しておりますのでお気軽にお申し付けください。

何かを変えるきっかけになればいいなと、職員一同お待ちしております。


【トライ式高等学院 お問い合わせ先】

〇フリーダイヤル 0120-919-439 (9:00∼22:00、土日祝日も受付)

〇お問い合わせフォームは【こちらから】

〇岐阜県のキャンパスの様子は【こちらから】 (岐阜キャンパスブログ)


トライ式高等学院パンフレット

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら