教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


突然ですが、皆さんは「地理」の勉強は得意ですか?

「興味ない」「覚えることが多い」「難しい」という感想が聞こえてきそうです。


確かに、学校のテストや受験のために丸暗記するだけでは勉強も楽しくないかもしれません。

最近はインターネットで世界中の綺麗な景色や歴史ある建物を簡単に検索することもできるので、

「勉強!」と肩ひじ張らずに、家にいながら世界観光をする気分で世界地図を眺めてみるのもいいかもしれません。

素敵な景色、素敵な国、素敵な地域に出会えれば、そこから少しずつ地理にも興味が出てくる可能性が広がります!


今回は、トライさんから世界地図に関するクイズです。

皆さんは、中学1年生の地理で「島国」「内陸国」という言葉を習ったでしょうか?


島国領土の周りが海に囲まれ、海上に国境がある国です。

「日本」「フィリピン」「インドネシア」などが代表的な国として挙げられます。

「オーストラリア」は?という質問が出るかもしれません。

オーストラリアは「四方を海に囲まれた国」でありますが、「大陸」とみなされることがあり島国とは分類されない場合があります。

※分類方法によってはオーストラリアを島国とみなす場合もあるようです。


内陸国すべての国境が陸上にあり、その領域を海洋上に持たない国家のことです。

代表的な国は「モンゴル」です。

下の地図で内陸国の一部を紹介します。








na001

アジア、ヨーロッパ、アフリカの内陸国








現時点で、世界には48の内陸国が存在します。


そこで、トライさんからの挑戦状。

48の内陸国の中で「国境が接するすべての国が内陸国」、すなわち「二重内陸国」(内陸国に囲まれた内陸国)が2つだけ存在します。その国はどこでしょうか?

(解答です)

答えは「リヒテンシュタイン」「ウズベキスタン」です。







na002

二重内陸国








・上の地図の紫色で示した国が「ウズベキスタン」です。

「ウズベキスタン」の周囲すべての国が内陸国になっています。

※カスピ海は湖(みずうみ)として扱っています


・「リヒテンシュタイン」はヨーロッパの小国です。

上の地図ではわからないので、ぜひ皆さんで地図をチェックし、どんな国に囲まれているのか調べてみてください。

世界には色々な国があることがわかります。


家庭教師のトライ岐阜校では、丸暗記や詰め込みでの学習だけでなく、皆さんに少しでも「勉強がおもしろい」と興味を持ってもらえる指導を心掛けています。

定期テスト対策や各種受験対策、提出物の管理等は、専門の教育プランナーがサポートいたします!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら