教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



岐阜県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ岐阜本部です。


今回は、3日後に迫った「大学入試共通テスト」についてお話しようと思います。


いよいよ本格的な受験シーズンを迎えます。

今年から新しいシステムでスタートする「大学入試共通テスト」。

皆さん、準備はよいでしょうか?

早めの準備で心の余裕をつくって臨むようにしましょう!


【準備のポイント】

〇まずはオーソドックスな準備を

受験票等に記載の持ち物を1つずつチェックしながら準備しましょう。

最後に受験票自身も忘れないようにしましょう。


〇次に「あったらいいな」というものの準備を

・試験会場が寒かった…という時のためのカイロや上着、ひざ掛け等を持っていく

・雪が降ったら…という時のためのくつ下の替え等を持っていく

会場で困らないよう、考えられる対策はしておきましょう。


〇最後に「心を落ち着かせられるもの」の準備を

・今まで勉強してきた勉強道具

・最後の悪あがきができればなぁ…という単語帳等

自信につながるようなものを何か1つでも持っていくと良いのではないでしょうか。


さぁ、準備が終わって心の余裕が少しでもできたでしょうか。

今年は今のところ雪の予報ではないため、少し気軽に受験できるのではないでしょうか。

※私(トライさん)のセンター試験の当日は雪でした。


自信を持って、当日全力を発揮できるように頑張ってきてください!

このページのトップに戻る

岐阜県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら