教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



群馬県の皆さん、こんにちは。


新しい学年に向けて新学期準備を着々と行っている時期でしょうか。各地で桜も咲き始め、満開の桜が進級をお祝いしてくれているような気分になりますね。

新中学3年生の皆さん、先輩達を見て、「来年の今頃は、受験生にしっかりなれているのかな」と不安な気持ちになっていませんか?

そんなあなたの不安を取り除くきっかけになれるように、家庭教師のトライが全力で協力します。ご安心ください。

新中学2・3年生対象に、高校入試準備としてたくさんの高校受験の対策や情報をお伝えしていこうと思います。ぜひ、このブログを通じて「受験のノウハウ」をゲットしてください。


中学1・2年生◆必見

**** 高校入試準備 「高校受験のあれこれ」 ****

[1]高校入試の基礎知識

(1)高校入試はいつ行われるの?

(2)高校入試の1年間の流れ

(3)高校入試対策とはどんなことをするの?

①学校での高校入試対策 ②自宅での高校入試対策 

③学校・自宅以外での高校入試対策

(4)受験方式の仕組み

 

[2]教科別対策

(1)数学 (2)英語 (3)国語 (4)理科 (5)社会 (6)その他 面接・小論文など

 

[3]進路・志望校選び相談

(1)夢を実現するために (2)家庭教師のトライ担当プランナーに相談したい (3)学校選びの基礎知識 (4)群馬県の高校一覧

**** **** *****  ****

 

今回は、[高校入試の基礎知識 ~高校入試対策とはどんなことをするの?学校・自宅以外での高校入試対策~]をお伝えします。

高校入試対策には様々なものがあります。

学習面では、中学3年間の学習の総復習をしたり、過去問題を購入して様々な入試問題を解いたりします。

それらの学習を年間を通じて支えていくのが、「カリキュラム(学習計画)」です。

どのように勉強を進めていくか、どの時期にどの程度の学力UPをしていると志望校に合格できるのか、長期間に渡る高校受験を乗り越えるためには絶対に必要なアイテムの一つです。

また、学習面以外では、学校説明会や一般公開のイベント行事に参加したり、先輩(OB/OG訪問)との対談をしたり、入試情報をインターネットや情報誌から手に入れたりとする必要があります。



** 学校・自宅編 高校入試対策としてやるべきこと **


学校説明会やオンライン説明会に参加してみよう

志望校の様子を知れる絶好のチャンスがこの学校説明会です。入学後のギャップをなくすためにも、学校の様子を知ることはとても大切です。

志望校は第一志望校の他、第一志望 の「チャレンジ校」の他、偏差値相当の「実力相応校」、模試の結果で 合格圏にある「安全校」と3段階に分け て志望校 を選ぶことが 大切です 。

学力で選ぶ だけでなく、各学校の校風や 学校 独自の強み 学校方針)、過去の進学実績・就職実績 など、 自分のニーズにあっている か 見極めた上で 志望校を選ぶことが失敗しない 志望校選びに つながります。

志望校選びで失敗しないためにも、学校説明会やオンライン説明会には積極的に参加しましょう。


本番さながらの模試「群馬県統一テスト」を受けよう

本番の公立高校入試にそっくりの模試を受験できる貴重な試験です。さらに、志望校の合格ラインを確かめ、自分の実力を知ることが可能です。月1回 日曜日にお近くの個別教室のトライ会場にて受験が可能です

秋以降は日曜講座で理社の追い込みも視野に入れよう

3教科または理社を含めた5教科の選択制で、お近くの個別教室のトライにて受講が可能です。日々の学習や家庭教師・個別教室のトライでの授業に加えて、集団での講座を受けることで、満遍なく無理のない総復習が可能です。理科・社会の受験対策の遅れを取り戻す最後のチャンスです。


家庭教師のトライでは、学習カリキュラムをオーダーメイドで作成しています。従来のペーパータイプの診断から、AIを活用したより詳細にお子さまの学力分析ができるシステムを取り入れているため、お子さまの負担も少なく、よりお子さまに合ったカリキュラムを作成することが可能です。ぜひ、お気軽にご相談ください。


トライ史上初

春の2大キャンペーン!


今なら、すべてのコース

授業料2ヶ月分無料!!

さらに、2022年度受験生限定3つのオンラインサービス無料開放!!


オンラインの魅力をご存じですか?

オンラインでは、自宅にいながら授業やセミナー、説明会、面談等を受けられます。インターネットを介してお互い顔を見ながら会話ができる、顔が見えるということは安心感や信頼を得ることができます。

厳選された講師陣による完全マンツーマン授業と、勉強効率を上げる最先端のAIタブレットで、効果的に成績をアップ。
教室に行けないときには、いつでもオンライン授業に振り替えが可能です。

詳しくはこちら

※受付期間:2021年4月30日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。詳細はこちらをご確認ください。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら