教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年1月

先日もお伝えさせていただいた通り、現在群馬県ではインフルエンザ警報が発令発令されており、

現在特に桐生市、伊勢崎市、富岡市、藤岡市での発症件数が増えております。

学級閉鎖等になっていないからといって、近くに発症者の方がいないとも限りませんので、

特に2月に入試を控えている方は引き続き予防策に努めていただくようお願いいたします。

詳しいインフルエンザの情報については群馬県庁のホームページをご覧ください。

このページのトップに戻る

ついに群馬県も1月25日付けで1医療機関あたりのインフルエンザ患者報告数が週に平均30人を超えたとしてインフルエンザ警報を発令いたしました。

今後1~2週間でピークを迎える可能性が高いとのことで、私立入試や、2月15日の公立前期試験と時期が重なります。

また学校でも学級閉鎖や短縮授業を行っているところも増えてきております。

うがいや手洗いなど、入念な予防策をお願いいたします。

このページのトップに戻る

さて、前回の「いじめられているクラスメートを目撃した場合どうしますか?」という質問の答え方ですが、

前回の通り受験生の考える力を見たいという質問者の意図を汲む回答が必要となります。

例えば今回は「電車やバスでお年寄りの方が乗車されたら席を譲りますか?」という質問に対して、

まずありがちな中で、あまり好ましくない回答としては

・「席を必ず譲っています」

という回答と

・「いつもそういう場面で席を譲らない人が多くて心を痛めています」

といったのがあります。

前者は当然でもあり、問題はありませんが、あまりきっぱりと答えてしまうと前回の回答と同じで、仮に事実だとしても、本当にやっているかどうか現実味欠ける印象を与えかねません。

また後者は、正論ですが「譲りますか?」という質問に対しての答えになっていません。

よって現実的で、席を譲ることに関心があり、なおかつ質問に答える形とすれば、

「なるべく勇気を振り絞って譲るようにしています。ただ正直毎回譲ろうと言う気持ちはあるのですが、つい恥ずかしくて毎回は譲れていません。」

など、素直にかつ前向きな答えがこの場合一番無難かと思います。

当然答えは人それぞれあり、面接では受験者一人一人の個性を見る場でもあるので、無難な回答を丸覚えしてはいい評価に繋がりませんが、

いろんな質問のパターンを想定してみては、質問者の意図を汲み取り、それに対して相手が納得のいく答えが出せるかどうか、

家族や友人や先生と練習してみてはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

2月15日の公立前期入試を前に、ご家庭から面接でのコツを教えて欲しいというご相談を最近よくいただくようになりました。
そこで今回は2回にわたって、面接のコツをお伝えしたいと思います。
志望理由や中学で励んだことなどの質問はセオリーですが、近年は一般道徳についての質問も多いようです。
例えば「いじめられているクラスメートを目撃した場合どうしますか?」という質問に対して皆様はどう答えますか?
もちろん正解はありませんが、この手の質問は、質問者の意図を汲み取ることが大切です。
この質問では、一般常識もそうですが、思いつきではなく、自分がその場にいたと想定して実際できる行動をちゃんと考えて答えられるかがを質問者は見たいと考えるべきです。
例えば「すぐ止めに入る」という答えた時に、面接官から、「本当に自分がそれができるかどうか」と更に質問されたときに、面接官が納得出来るような説明が更に必要になると考えるべきです。
面接の問答に正解はありませんが、次回更新日に解説を交えてお答え出来ればと思います。お楽しみに。

このページのトップに戻る

2011年1月18日

センター試験終了

寒い中センター試験お疲れ様でした。

群馬県内は、大きな天候の崩れもなく、寒くはありましたが、なかなかの試験日和だったと思います。

ただ終わった後の気の緩みから体調を崩されるケースも多く、実際トライでもそのようなご相談もありましたので、

次の目標に向けて気を引き締め直していただければと思います。

このページのトップに戻る

2011年1月15日

センター試験

いよいよセンター試験が始まりました。皆様準備は万端でしょうか?

今週末の群馬は寒さも厳しくなるようなので、ぜひ厚着で会場に向かわれるようにしていただければと思います。

また去年も受験票等の忘れ物をしてしまった等の話も何件か聞いておりますので、今一度持ち物の確認をしたうえで向かわれてください。

ご健闘をお祈りしております!!

このページのトップに戻る

この三連休で私立高校入試を終えられた方はお疲れ様でした。

後半戦も考えておられる方は、油断せず体調管理も含めて頑張っていただければと思っております。

また今週末からはセンター試験も始まるので、そちらに挑まれる方も最後の調整頑張ってください!

このページのトップに戻る

2011年1月5日

私立高校入試

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

いよいよ今週末から私立高校入試が始まり、受験生の方々は期待と不安の中最後の詰めを行っているかと思います。

ただそんな中、私が担当しているご家庭から、年末年始風邪を引いてしまったというご相談が何件かありました。

今年の群馬は比較的暖かいとはいえ、冬休みや受験勉強など普段とは違う生活リズムですと、体調を崩しやすい時期ではありますので、最後の最後まで体調を崩されないよう気をつけていただければと思います。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら