教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年5月

こんにちは。家庭教師のトライ 前橋校です。

1学期の中間テストも終わった時期ですが、結果はどうでしたか。

 

「良かった」「悪かった」よりも、中身が一番重要になります。

良かった場合は問題ないですが、悪かった場合は何が問題だったのかを知っておきましょう。

 

・テスト勉強する時間が十分に確保できておらず試験範囲の勉強がすべてできなかった。

・分からないところをそのままにしていていた。

など、様々な要因があると思います。

良くなかった原因が明確な時は、次に同じ失敗をしないように取り組むことで

改善できるはずです。

 

一番問題なのは、何が原因で悪かったのかが、分からない時です。

・試験が終わった時には「できた」と思ったのに結果が良くなかった。

・試験勉強はちゃんとやったのに、試験で解けなかった。

などのケースがあります。

この原因としては、「何となく分かっている状態」「ただ覚えただけ」という問題が挙げられます。

これらに共通するのは、演習不足が大きな原因です。

「覚えた」、「分かる」だけでは不十分です。

 

しっかり演習をし確認をした上で試験に挑むようにすれば、結果もついてくるはずです。

家庭教師のトライでは、テスト対策の授業も行っております。

中間の結果が良くなかった方で、期末に向けての対策案が見えていない方は、

一度相談いただければと思います。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 前橋校です。

 

今回は、昨年の3月からスタートした「プロスポーツ家庭教師のトライ」についてご紹介します。

 

現役プロや元プロの方が指導することで、高いクオリティーの指導が可能です。

これは、トライにしかできないことです。

野球・サッカー・テニス・ゴルフ・バスケットボールなど、多くの競技でプロ家庭教師を派遣できます。

 

もちろんプロの方だけでなく、甲子園出場経験者やインターハイ出場経験のある学生の紹介も

できます。また、個人レッスンだけでなく1対3の指導や、クラブチームなどの集団指導も対応できます。

 

群馬県でも、現在、水泳・ソフトテニスなどを受講されている生徒さんがいらっしゃいます。

昨年のこの時期には、「運動会に向けて走るのが早くなりたい!」、

「プールが始まるので泳げるようになりたい!」などの相談が多くありました。

幅広い競技で対応できますので、興味のある方は一度相談ください。

 

「プロスポーツ家庭教師のトライ」について詳しくは、こちらのサイトもご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/sports/

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 前橋校です。

受験生の方は、志望校などを考え始める時期でもあります。

 

まだ、学力から探す必要はない時期でもありますので、

なぜその学校に行きたいのかを明確にすることが大切です。

 

部活動や大学への進学率、場所などいろいろな要素があると思いますが、

その学校に行きたい明確な理由ができれば、目標に向けて取り組むことが可能になります。

 

過去の傾向からみても、目標が定まらずに時間だけが過ぎていく方が多く見受けられます。

その時には、現実的に行ける学校もほとんど決まってしまいます。

特に群馬県では、通学範囲の問題も出てきます。ひとつランクを落とすだけでも

通学できる学校の中では大きくレベルを下げることにつながってしまい

選択肢も絞り込まれていきます。

 

そうならないためにも、夏休みには、オープンスクールやオープンキャンパスに参加してみることで、

明確に行きたい学校を決めていくことが大切でしょう。

 

学力のことは今は一度おいておいて、自分が行きたいと思える学校を探してみましょう。

行きたいという気持ちが生まれれば、目標に向けてがんばれるはずです。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 前橋校です。

 

群馬県の公立高校入試制度について紹介します。

 

公立高校の入試方法としては、前期選抜後期選抜の2つがあります。

募集人員の配分としては、普通科の学校では前期で2~5割、

専門科では、大半が半分ずつとなっています。

 

○前期選抜

調査書と面接、作文、実技検査、パーソナル・プレゼンテーション、総合問題から

各高校ごとに定めた方法で判定します。

 

○後期選抜

調査書と学力検査の結果で決まります。

学力試験に関しては、各学校共通問題ですが、配点は各学校ごとに設定できることに

なっております。例えば、前橋高校は英数国が1.5倍の150点満点になり、理社は

100点満点の650点満点となっております。

 

前期・後期選抜で不合格になった場合は、再募集があります。

これは、前期・後期選抜の結果で5人以上の定員割れがある学校が対象となります。

昨年度は14校の再募集校が存在しました。

 

全体的な流れとしては、前期選抜がチャレンジ入試、後期選抜を安全ライン

入試することが一般的になっています。

 

家庭教師のトライでは、家庭教師の紹介だけでなく、進路相談なども行っております。

お悩みの方は、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 前橋校です。

5月21日には金環日食があります。

群馬県ではほぼ全域で金環日食を観測することができます。東北地方や北陸地方などは、

部分日食が観測できます。2035年9月2日には皆既日食が見ることができますが、

金環日食は群馬県では二度と見ることができないので、この機会にぜひ観察しておきましょう!

 

金環日食とは、

中心食帯と呼ばれる帯状の地域に入っているところで見ることができます。

それ以外の地域で観測できるのは部分日食です。中心食帯の地域では、

太陽の全面を月が通過するため食が最大になる前後に、太陽がドーナツ状になる様子を

観察できます。皆既日食と異なり、太陽の光が残るため、空はさほど暗くなることはありません。

 

前橋市では

5月21日の午前6時20分から少しずつ欠け始め、7時34分から7時36分に金環日食になります。

徐々に欠けたところが戻っていき、9時2分には太陽が完全に円形に戻ります。

欠け始めから、最大で3時間近く日食を観察することができます。

 

観察時の注意点としては、

直接太陽を見ることがないようにしてください。太陽の光が完全になくなるわけではありませんので、

短い時間でも直接見ると目によくありません。日食専用のグラスや遮光板を使用して

観察するようにしてください。

 

 

このような珍しい現象は受験などにもよく出題されます。

この機会に日食についても勉強しておきましょう。

このページのトップに戻る

群馬県内には、私立中学が4つと公立中高一貫校が3つあります。

私立は、共愛学園中・桐生大学附属中・樹徳中・新島学園中があり、

公立は、中央中等教育学校・四ツ葉学園中等教育学校・市立太田中があります。

 

県内の学校だけでなく、都内や埼玉の中学校を目指している方や

太田方面では栃木の中学校を受験される方もいらっしゃいます。

 

学校自体が多くないため、塾では対応できていないところも多くあります。

家庭教師での受験を希望される方も年々増えてきております。

特に、公立の中高一貫校に関しては、適正検査という私立の受験とは全く異なる

入試形態となっており、それもあって家庭教師での需要が増えていると考えられます。

 

一貫校に通わせる最大のメリットは、進学率です。

大学受験までの期間が、3年間と6年間という違いがあり、

入学から卒業までのステップアップが見込めることからも、一貫校人気は高まっています。

 

中学受験を考えている方、これから受験をしようか迷っている方は、

一度、家庭教師のトライまで相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ 前橋校です。

  

中間テストが近づいている時期でもありますので、今回はノートの取り方について紹介します。

  

テスト前にノートを見直した時に、いろいろなことに気がつくことがあると思います。
・字が汚い
・書いてある内容がわからない 
など。

ただ板書を写しているだけだと、写すことだけに集中してしまうため
後で見直してみると何を言っていたのか、何を書いているのかがわからなくなってしまいます。

  

そのため、ノートを写す際には板書を写すのではなく、何が重要なのかを聞きながら
必要なことをノートに記載していくようにする
と、あとで見直した際にわかりやすくなります。

 

ノートは写すのではなく、記録しておくものです。
そのために、ただ写すのではなく、必要な情報を忘れないようにするためにしなければいけません。

そうすることによって、見直した際にわかりやすくまとまったものにもなるでしょう。

このページのトップに戻る

今回は群馬県において新設された中高一貫校、市立太田中学校の紹介をしたいと思います。

 

・開設・・・平成24年度4月、1年生1クラス35名、3クラス(合計105名)でスタート。

市立太田高等学校・・・平成27年度より現在の「太田市立商業学校」の校名を

 「太田市立太田高等学校」に改名し、普通科3クラス、商業科4クラスでスタート予定。

・普通科・商業科ともに1クラス40名で、1学年280名。

 うち、市立太田中学校からの入学者105名をのぞいた数を通常の高校入学受検により

 募集予定(商業科160人と普通科15人)。

 

なお、情報科については平成25年度より募集を停止し、平成27年度には情報科は完全廃止。

普通科3クラスと商業科4クラスに移行予定。

 

≪来年度の受験日程≫

県立中等教育学校(中央中等、四ツ葉学園、市立太田

願書受付:1月16日(水)、17日(木)

選抜検査:1月26日(土)

合格発表:2月4日(月)

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら