教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年2月

群馬県の医学部を目指す方、大学受験を控えている方、こんにちは。

今回は、受験の神様 和田氏による講演会 大好評の医学部セミナーをお知らせします。

今年も全国でなんと10,000人が参加した

「医学部合格への最短の道」を開催いたします。

★★医学部受験の神様 和田秀樹氏による講演★★

「医学部受験の神様」和田秀樹氏が、『医学部合格への最短の道』をテーマに、

最短ルートで医学部合格するための勉強法や、大学別の対策を伝授します。

多くの受験生を合格まで導いてきた医学部専門のアドバイザー達が、

個別相談会にて、志望校の選び方、苦手科目克服の方法などを個別にアドバイスします。

性格診断も実施し、生徒さまに合う学習法がわかる「性格別学習法」もお渡しいたします。

また、参加者全員に医学部受験に役立つ資料(医学部情報満載の冊子)をプレゼント!

最新の医学部入試の動向や合格体験者の学習方法などが分かります。

****開催概要****

日時 3月12日(日)

1回目 10:30開場 11:00開演

2回目 13:30開場 14:00開演

会場

サピアタワー6階(東京都千代田区丸の内1-7-12)

対象

医学部受験をお考えの方、その保護者の方

定員

それぞれ150名

参加費

無料

講義内容

•最短で合格する受験スケジュールの立て方

•絶対基礎力の身につけ方

•2017年医学部入試の動向

•センター試験の動向

•私立医学部の動向

•国公立医学部の動向

•医学部受験戦略

•親の役割

•過去問分析の重要性

•ケアレスミスのなくし方

•2020年新大学入試制度の対応方法

医学部合格コース大学受験特別コースをご用意しています。

トライ式医学部合格コースは、全国No.1のトライと医学部受験に定評のある

和田メソッドが生み出した医学部を目指す方のためのマンツーマンコースです。

お子様の学力レベルと特性を診断した上で、志望校をゴールとした

最短ルートの学習計画を作成します。

指導内容を随時チェックテストで確認することで、時間の無駄なく、

合格に必要な学力を定着させます。

学習計画を元にマンツーマンでの濃厚な指導により、医学部合格に耐え得る

確かな学力を養っていきます。

本コースも入会金無料受付期間は2017年3月31日まで!

3月末は大変込み合いますので、ぜひお早めにお問い合わせください!

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、子供向けフィットネスクラブ・幼児教室の「My Gym」をご紹介します。

★MyGymってどんなものなの?

My Gymは子供向けのフィットネスクラブです。

アメリカ、カルフォルニアで誕生し、0歳から13歳まで対象とした

フィットネスクラブとして「No.1」の評価を受けました。

現在、全米に300拠点、世界には30か国以上で展開をしています。

世界中の生徒さんがMyGymプログラムを受けて、授業を受けています。

★MyGymはどんなプログラムを展開しているの?

MyGymのクラスはネイティブのプレイヤーとよばれるインストラクターがいます。

インストラクターが英語でクラスを進行し、運動だけではなく、

英語も積極性もコミュニケーションスキルも向上するプログラムが満載です。

★MyGymの一番の魅力はなに?

とことん「笑顔」にこだわる点です。

笑顔が出る瞬間は、子供のあらゆる才能が開花され、高まるときです。

子どもの笑顔が出る瞬間にはさまざまな種類がありますが、

ただ楽しいだけでなく、できた喜びや自信を持った時の笑顔、悔しさをばねに

チャレンジしているときの笑顔…成長の証を大切にしています。

★クラスはどのように分かれているの?

月齢によって分かれています。

LITTLE BUNDLES(6週間から6か月)

TINY TYKES(7か月から13ヵ月)

WADDLERS(14か月から22か月)

GYMSTERS(23か月から2歳半)

TERRIFC TOTS(2歳半から3歳3ヵ月)

MYGHTY MITES(年少クラス)

WHIZ KIDS(年中クラス)

CARDIO KIDS(小学生クラス)

ART CLASS(アートクラス)

児童心理学、生理学、社会学に基づいたMyGymプログラムは、

20年間培ってきたノウハウを組み合わせ、構成されています。

安全性と自尊心をはぐくむのに最適な内容にするため、

年齢ではなく月齢によってクラスを細分化しています。

ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

現在、トライでは30周年を記念して

全コース入会金無料キャンペーンを実施しております!

※受付期間2017年3月31日まで。

このページのトップに戻る

群馬県のみなさん、こんにちは。

昨年9月に開始した【トライ式自立学習】はご存知でしょうか。

今回は、トライ式自立学習コースについてご紹介します。

トライ式自立学習コースとは、

マンツーマン指導と映像授業を組み合わせることで

受験を突破するための5科目すべての学習をトータルサポートするものです。

映像授業と確認テストの組み合わせによって、学習習慣を身に着けることができます。

こんな人はいませんか?

「先生がいるときは内容を理解できるのに、先生がいないと理解できなくなってしまう」

暗記の方法や問題の解法手順をうろ覚えだと、テストのときの思い出せなかったり、

ケアレスミスへとつながってしまいます。

「なんとなく覚えた」、「一度解けた」ではなく、しっかりと定着させ、

「絶対に解ける」という自信へとつなげることが大切です。

★★トライ式自立学習コースの流れ★★

開始前の面談で、あなただけの専用カリキュラムを作成します

①自分専用のカリキュラムをもらいましょう

②タブレットを借りて早速授業の準備をします

③タブレットでTry ITにログイン!

③映像授業を視聴しながら、専用テキストにノートをとりながら学習

④一単元ごとに問題プリントを解きます

⑤質問や答え合わせは専任サポーターに

トライ式自立学習の一番のメリット

「学習の管理を専任サポータが行う」点ではないでしょうか。

自分ではなかなか管理の難しい部分でもありますので、安心してお任せください。

自立学習コースでは、専用カリキュラムをもとに、学習状況を管理するサポーターや

専用報告書で、学習の進捗状況をご家庭が把握することができます。

★目標に応じた自立学習専用のカリキュラムを作成

自立学習専用のカリキュラムをもとに、映像授業とテストを反復して学習を行い、

基礎定着を図ります。

★質問ができる

自立学習コースでは、専任サポータが常にいて、学習の進捗を管理します。

ですので、学習の計画を実行するのが苦手、計画しても手につかない人も

安心して学習をすることができます。

★最先端の学習法

トライ式自立学習コースでは、専用タブレットを使用して映像授業を受けます。

着実に学習を進められ、振り返って学習をしたり、先取りして学習するのに適しています。

マンツーマンの指導に付け加えて、トライ式自立学習コースで1科目~

学習をフルサポートします。

■習っていない教科は自習しているが、ひとりではなかなか思うように進まない

■苦手な単元をさかのぼって学習し、短期間で克服したい

■得意な科目は自分の力でどんどん先取り学習をしていきたい

こんな人に特におすすめです!!

ぜひ、ご興味がありましたら、トライへご相談ください。

授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら

お問合先:0120-555-202

通話料無料(全国対応)

受付時間9:00~23:00

土日・祝日も受付ております

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、学年末に向けた学習法」をお伝えします。

◎小学生の皆さん

2月、そして3月は「まとめテスト」がたくさんあります。

単元テストの総まとめになります。

これまでのテストを振り返って「できなかったところ」「大切なポイント」

「間違えそうなところ」「苦手だったところ」…

とにかくすべてを見直して、解きなおしましょう。

また、苦手なところはどうしても「なんとなく」で理解をしていることが多いです。

数字の値が変わったり、問題文の書き方を少し変えているけれども

解き方が同じ問題を解いてみましょう。

そういう問題を「類似問題(るいじもんだい)」と言います、覚えておきましょう。

もし、つまづいてしまったら家庭教師や個別教師の先生と振り返り、

再度解いてみたり、さらなる類似問題で克服をしましょう。

◎中学生・高校生の皆さん

手当たり次第に勉強するのではなく、学期末テストに向けて「無理のない計画」を立てましょう。

なぜならば、学期末テストは教科だけでなく、範囲も広いです。

そこで、1点気をつけてほしい学習の仕方があります。それは、過去問だけを解く学習法です。

「●●が出やすいよ」「△△の問題は毎年出ているからそこだけやれば点が取れる」

というアドバイスをどこかで聞くことがあるかもしれません。

学期末テストに限らず、テストには必ず傾向がありますが、

必ずしも昨年の問題が出るとは限りません!

特に、「テストを作成する先生が去年と同じ先生だから同じような問題がでるよ」という声に

流されないようにしてください。

どんな問題が出題されても「自信をもって解ける」ように、対策を行っていく必要があります。

頑張っていきましょう。

家庭教師のトライでは、「ひとりひとり」のレベルと目標に向けて

オーダーメイドで学習法を提案いたします。

学習計画を固めた上で、必要な授業時間数を定め、

限られた時間を有効に使い無駄のない授業をすることができます。

また、トライ創業30周年を記念して、全コース入会金無料キャンペーンを実施しています。

自宅で勉強するのはどうしてもやる気がでないな…という人におすすめなのが

教室でマンツーマン授業を受けられる「個別教室のトライ」です。

★★【群馬県 個別教室のトライ】★★

《前橋》

●新前橋駅前校

●前橋下小出校

《高崎》

●高崎駅東口校

●高崎駅西口校

《桐生》

●桐生駅前校

《太田》

●太田駅前校

《渋川》

●渋川校

お近くの個別教室で、一緒に勉強を頑張りませんか。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、大人の家庭教師をお伝えします。

大人の家庭教師をご存知ですか?

トライというと、どうしても家庭教師のトライ・個別教室のトライという

学生の学習サポートというイメージがあるかと思いますが、トライでは学生サポート以外に、

大人の家庭教師(趣味や資格、語学を学ぶことができる大人のための家庭教師)も行っています。

これまで学びたくても学べなかった、もう一度学んでみたいというの夢を

トライで実現できるのが、「大人の家庭教師」です。

例えば、こんな方いらっしゃいませんか?

「就職活動をしているが、数学が苦手だったので、SPI試験の数学分野がどうしてもできない。

 対策がしたい」

「就職活動や専門試験を受けるにあたって面接があるが、面接が苦手、

 実際に面接をやってもらいたい、教えてもらいたい」

しかし、仕事や学校の授業、アルバイトの都合により、なかなか教われる環境がない…

しかし、トライではそんなあなたの都合に合わせて教師を派遣いたします。

大人の家庭教師では・・・

①お問い合わせ

ちょっと気になっている、興味がある、何をか始めてみたい、資料が欲しい

というお問い合わせをお気軽に受け付けています。

②オーダーメイドでプランを組み立てます

あなたの要望やご利用方法を伺い、あなただけのオーダーメイドプランを作成します。

ご理解をいただけてからのお申し込みとなりますので、無理やりなご契約はございません。

安心してお問い合わせください。

③教師を選定します

厳しい採用基準で面接を合格した講師をご紹介いたします。

家庭教師のトライで培ってきたノウハウを生かし、さまざまな分野の講師が

数多く在籍しているのがトライの魅力です。

また、「生徒さんの性格」に適切な講師を派遣いたします。

④授業がスタートします

授業開始後ももちろん、大人の家庭教師本部が万全にサポートしていきます。

わからないこと、不安なこと、講師との相性についてもお気軽にご連絡ください。

本サービスも入会金無料!受付期間は2017年3月31日までです。

3月末は大変込み合いますので、ぜひお早めにお問い合わせください!

お問い合わせ先は、0120-017-989まで。

※受付時間 9:00~22:00、土日祝日も受付できます

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、2017年 合格速報をお伝えします。

前橋女子高等学校 1名

白鷗大学足利高校 1名

関東学園高等学校 1名

佐野日本大学高等学校《佐日》(スーパー進学) 1名

高崎健康福祉大学高崎高等学校《健大高崎》 3名

前橋育英高等学校(学徳C) 1名

樹徳高等学校 2名

桐生第一高校 文化教養 1名

高崎商科大学付属高等学校 2名

合格おめでとうございます!!!

うれしいことに、続々と家庭教師のトライ前橋校に合格報告が寄せられています。

どの生徒さんも、家庭教師の先生と最後まであきらめずに頑張りました。

「こんなに勉強したのは生まれてはじめて!」なんて声も。

これから試験を受ける方、最後の最後まであきらめずに

これまでの学習をよく振り返り、頑張りましょう。

この時期は、新しいことをこれから学ぶのではなく、振り返りが大切です。

健闘を祈ります!

合格した皆さん。

受験が終わってホッとしてしまう気持ちもわかります。

しかし!1か月半後には高校生としての学習がスタートします。

高校の学習は、中学の学習に比べてとにかくペースが速く、量も増えます。

もしかしたら、受験生のときの学習のペースで挑まないと、

ついていけなくなることもあるかもしれません。

「そ、そんなに脅さないで!」と思ってしまうかもしれませんが、これが現実です。

この春、いかに新学期に向けて学習の対策を行うかがポイントになります。

家庭教師のトライでは、合格後も引き続き、継続して授業を行う生徒さんが多くいらっしゃいます。

合格後は、学校の学期末テストに加え、高校でのスピードが速いといわれている

「数学ⅠA」や「英語」の対策を行うことができます。

もちろん、これまで苦手としてた科目を集中的に学びなおす(苦手克服)も可能です。

現在、トライ30周年ということで、全コース入会金無料キャンペーンを実施しております。

これまで学生の先生に教えてもらっていたけれども、

春休みだけ、教科別・複数の専門の先生に教わることや

プロの先生に教わってみるということも可能です。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「学期末テストに向けた学習法 ~英語~」をお伝えします。

まず、基本的なことを確認します。

学期末テストは、とにかく範囲が広いです。

そのため「計画的な学習」がキーポイントなります。

主要な5教科(国数英理社)以外も、内申点に関わる大切な教科を落とさないように

計画的に学習を行っていきましょう。

そこで、注意したいことが「深夜の詰め込み学習」。

学期末テストは範囲が広いとお伝えしましたが、一晩、二晩でできる内容ではありません。

また、冬の時期は体調を崩しやすいので、勉強は適切な時間帯に行い、夜は寝る、

という習慣を忘れないようにしましょう。

では、本題に戻ります。

間違えやすいポイント①

次の例文を訳してみましょう。

(1)Yumi opens the window.

(2)Yumi , open the window.

え、どうして同じ文章なの?と思った方はいませんか?

よく見てください、(2)は名前の後ろに「,(カンマ)」がついています。

(1)は、「ユミは窓を開ける」と一般的な肯定文ですが、

(2)は、「ユミ、窓を開けて」と命令文になっています。

和訳はできるが、いざ英文を書いてください、となると、カンマを入れ忘れてしまう…ということも。

テストは時間との勝負なので、焦らずしっかりと落ち着いて解いていきましょう。

そして必ず、見直しをしましょう。

命令文の確認をしよう

命令文のつくり方は、

Yumi opens the window.(ユミは窓を開ける)

Open the window.(窓を開けなさい)

と、主語をはずせばOK

もしも、be 動詞の文ならば、

You are a good girl.(あなたは良い少女です)

Be a good girl.(良い少女でいなさい)

と、原型のBeを置きましょう。

Don’t 「~してはいけません」

⇒Don’t open the window.(窓を開けてはいけません)

Let’s「~をしましょう」

⇒Let’s play soccer.(サッカーをしましょう)

Please「 ~をしてください」

⇒Please open the door.(ドアを開けて下さい)

と言い換えることもできます。

もし、忘れてしまっていた人、不安な人は、これを機会に

Try ITで復習動画を見て、演習問題に取り組んでみましょう。

Try IT>命令文 動画はこちら

現在、トライでは、30周年を記念して

全コース、入会金無料キャンペーンを実施しています。

短期間のお試しも可能です。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

※受付期間2017年3月31日まで。

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、学期末テストに向けた学習法~数学~ 中学2年生向けをお伝えします。

テーマは1次関数

1年生で学んできた「比例・反比例」の発展したものが1次関数です。

苦手だからいいや…と諦めてしまうと、中学3年生の授業、そして入試でとても苦労します。

苦手を克服しなかったことを後悔するでしょう。

ぜひ中学2年生の1次関数をマスターして、中学3年生の2次関数へつなげていきましょう

1次関数では、y=ax+bの式に表わして、あるxの値に対応するyの値を求めたり、

yがある値をとるときのxの値の求め方を学んでいきました。

そこで、例題を取り上げて、復習をしつつ、ポイントを押さえていきましょう。



さて、あなたは解くことができるでしょうか?

《解法手順》

2直線の式が分かれば、交点の座標が求められるので、

①2直線の式を求める

②2直線の式を連立方程式として解く ⇒ 求められたxとyの値が交点の座標になる

という流れになります。

今回は、1次関数がテーマなので、直線の式の求め方のポイントを押さえていきましょう。

グラフから考える直線の式の求め方

直線の式は y=ax+b これが基本形となります。

aは傾き(変化の割合)、bは切片(y軸との交点)。この2つを読み取れればOKです。

★直線 l

・傾き:xが右に1、下に-2。つまり傾き(=変化の割合)は、yの増加量/xの増加量=-2

・切片:y軸との交点⇒4

よって、直線lはy=ax+bに、a=-2、b=4を代入して、y=-2x+4とわかります。

★直線 m

直線mを求めると、傾きが1、切片が2なので、直線mはy=ax+bにa=1、b=2を代入して

y=1x+2とわかります。

…気づきましたか?

直線mの答え方、間違っています。

y=1x+2ではなく、正しくは、y=x+2です。

ここで気づいた方はばっちりです!1xと書いてしまう人、実はとても多いのです。

わかっていても、テストで焦ってしまって…ということがありますので、気をつけましょう。

上の問題は、TryIT問題集より引用しました。

さらに詳しい解答とTryIT無料動画「1次関数と連立方程式がからむ問題」は下記URLから

視聴いただけます。

https://www.try-it.jp/chapters-812/sections-851/lessons-860/practice-3/

トライでは、30周年キャンペーンとして

全コース入会金無料キャンペーンを行っています。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

※受付期間2017年3月31日まで。

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、群馬県統一テストについて告知させていただきます。

群馬県統一テストは、群馬進学センター

群馬県の高校入試の分析結果を元に作成している模試です。

問題の形式や傾向を群馬県高校入試に沿っているので、本番への練習にもなります。

また、志望校への合格可能性を判定することができるので

自分のモチベーション向上にもつながります。

個人成績表では、

得点/平均/偏差値の他、偏差値と得点の対応(各偏差値に必要な得点)が

分かるようになっています。

どうしても点数で一喜一憂してしまうのですが、実際は、全体の平均点と比較、

そして偏差値が合格へのポイントとなります。

中学生でもわかりやすく、自分に何が足りないのか、一目でわかるように

なっているので、納得した上でこれからの学習に取り組むことができるのです

あなたの順位(男女別/全体)や学力のバランス、3科目・5科目の偏差値の推移も

表やグラフで表されるので、とても見やすく、これまでの自分の結果と

比較することができます。

また、志望校判定もついています。

公立・私立それぞれ志望校を記入しておくと、自分が今、どのあたりにいるのか、

定員や昨年度の受験者・合格者数、70%合格可能偏差値、志望校順位などもわかります。

群馬県の高校入試を徹底的に分析した結果をもとに判定されているので、

長年受験者の中でも大変信頼されています。

答案結果は、実際の答案用紙5教科分が1枚(表裏)にまとめられているので

見直しはもちろん、保管がとても簡単です。

しかし現実問題として、模試が終わったら放置してしまう…

できなかった問題を再度取り組む気力がない…

そんな方でもご安心ください!

家庭教師のトライでは、模試の解きなおしや類似問題での練習も

授業に組み込むことが可能です。

受験生(中学3年生)はもちろんのこと、中学1・2年生の模試もございます。

トライでは個別教室のトライにて実施しています。

2016年度は

中学1年生:7月10日、12月4日、3月10日の3回

中学2年生:7月10日、12月4日、3月10日の3回

中学3年生:5月8日、6月5日、7月3日、8月21日、9月18日、10月16日、11月13日、12月11日、1月15日の9回

2017年度に関しては、また後日お知らせします。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

群馬県の医学部を目指す方、大学受験を控えている方、こんにちは。

今回は、トライで大好評の医学部セミナー(東京会場)について

お知らせします。

全国で10,000人が参加した、医学部受験生のためのセミナー

「医学部合格への最短の道」を開催いたします。

《医学部受験の神様 和田秀樹氏による講演》

『医学部合格への最短の道』をテーマに、「医学部受験の神様」和田秀樹氏が、

最短ルートで医学部合格するための勉強法や、大学別の対策を伝授します。

《大人気!個別相談会》

これまで多くの受験生を合格まで導いてきた医学部専門のアドバイザー達が、

志望校の選び方、苦手科目克服の方法などを個別にアドバイスします。

性格診断も実施し、生徒さまそれぞれに合う「性格別学習法」もお渡しいたします。

《医学部受験の情報(冊子)をプレゼント》

参加者に医学部受験に役立つ資料をプレゼントします。

最新の医学部入試の動向合格体験者の学習方法などが分かります。

■開催概要

・日時 3月12日(日)

   1回目:10:30開場 11:00開演

   2回目:13:30開場 14:00開演

・会場 サピアタワー6階(東京都千代田区丸の内1-7-12)

・対象 医学部受験をお考えの方、その保護者の方

・定員 それぞれ150名

・参加費 無料!

・講義内容

  • 最短で合格する受験スケジュールの立て方
  • 絶対基礎力の身につけ方
  • 2017年医学部入試の動向
  • センター試験の動向
  • 私立医学部の動向
  • 国公立医学部の動向
  • 医学部受験戦略
  • 親の役割
  • 過去問分析の重要性
  • ケアレスミスのなくし方
  • 2020年新大学入試制度の対応方法
  • ・公式URL http://www.trygroup.co.jp/med/seminar/#tokyo01_34

    医学部合格コース大学受験特別コースもご用意しています。

    トライ式医学部コースは、全国No.1のトライと医学部受験に定評のある

    和田メソッドが生み出した医学部を目指す方のためのマンツーマンコースです。

    お子様の学力レベルと特性を診断した上で、志望校をゴールとした

    最短ルートの学習計画を作成します。

    指導内容を随時チェックテストで確認することで、時間の無駄なく、

    合格に必要な学力を定着させます。

    学習計画を元にマンツーマンでの濃厚な指導により、医学部合格に耐え得る

    確かな学力を養っていきます。

    本サービスも入会金無料付期間は2017年3月31日までです。

    3月末は大変込み合いますので、ぜひお早めにお問い合わせください!

    このページのトップに戻る

    前のページ

    群馬県のブログトップページへ

    全国のブログ一覧ページへ

    授業料・資料請求など各種お問い合わせ

    お電話でのお問い合わせ

    0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

    ホームページからのお問い合わせ

    資料請求はこちら