2018年8月
2018年8月31日
群馬県 家庭教師・プロ家庭教師3回体験コース/夏休み明けテスト対策コース
群馬県の皆さん、こんにちは。
前回、こんな記事を書きました。
「わかったふり」、そんなことはしていませんか?
定期テストや模試などで間違った問題、その後どうしていますか?
解答を見て「なんとなく解き方が分かったからOK!」としてしまう方も多いのではないでしょうか。
しっかりと「解けるようになるまで定着させること」それが、大切です。
なぜならば、解けなかった問題を放置することが、次回の点数を下げる原因となるからです。
今回、沢山のお問い合わせをいただいた中で、やはり多かったのが
「わかっているようでわかっていないので、結果を出すことができていない」
「とりあえずやって理解したつもりで終わってしまっている」という声です。
そこで、この2018年残り僅かな夏、結果を出すなら完全マンツーマンのトライ!
ということで、
家庭教師・プロ家庭教師3回体験コース
夏休み明けテスト対策コース
をご用意しました!
【家庭教師・プロ家庭教師3回体験コース】
お子さまの苦手とする教科で体験する方もいらっしゃいますし、
逆に得意な教科をさらに伸ばしたいということで、好きな教科で体験する方もいらっしゃいます。
家庭教師のトライでは必ず「この教科で体験をしてください」という縛りがございませんので、
お子さまのご希望に合わせて体験することができます。
【夏休み明けテスト対策コース】
夏休みという1年で最も長いお休み期間、いかに学習をしてきたか、
また受験生にとっては今後の受験生活を左右するぐらい大きな差を生み出すテストです。
結果を見て「あ、もっと勉強しなきゃいけない」と気づけた方は素晴らしいです。
夏休み明けテスト対策コースでは、残り僅かな数日追い込み学習をすることも可能ですし、
また既に終わってしまった方でも、テスト直しをするために受講される方もいます。
上記のキャンペーンに加え群馬県家庭教師のトライでは、
受験に向けたスタートダッシュや、定期テストの点数アップ、中高一貫校のカリキュラムに
合わせた指導や難関大受験に向けた専門対策まで、お子さまの目標や
志望校に合わせて効率よく学習が可能です!
さまざまなコースで、お子さまの本当に必要な学習ができます。
難関国公立・私立大合格を目指す方へ「難関大合格コース」
学校別特別カリキュラム「中高一貫校専門コース」
医学部専任教師が合格へ導く「医学部合格コース」
トライ史上初!成績保証制度「定期テスト対策コース」
お子さまのペースに合わせて指導します「不登校対策コース」
英会話・英検・TEAP・TOEIC「トライ式英会話コース」
といった、さまざまなコースをご用意しています。
また、多くの合格実績に裏付けされた高い指導力が一番の魅力です。
さらに、トライの指導では、「わかったつもり」を防ぐダイアログ学習法を取り入れています。
一方的に教える学習ではなく、講師とお子さまとの双方向の対話形式で行っていきますので、
つまづいた原因を明確にし、お子さまの弱点や苦手を集中的に指導していきます。
合わせて、先生がいないときでも永久0円で学べるTryITを使って講義を視聴、
演習を行うことでより理解度を高めることができます。
見るだけでの映像授業ではなく、わからないことを質問したり、
専用プリントを使って演習をすることができます。ハイクオリティな映像学習サービスをぜひご活用ください。
◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
群馬県の皆さん、こんにちは。
今回は、「中3生対象 英語リスニング集中パック」をご紹介します。
英語なら文法や単語を極めた方が…と思っている方、多いのではないでしょうか。
群馬県県立高校入試は、リスニングが全体の約2~3割を占めています。
つまり、英語が苦手な生徒さんでも、リスニングを極めれば、全体の2~3割、つまり20~30点をゲットできるということなのです。
リスニングは「聞き方の訓練」を徹底すれば得点源にできます。
群馬県高校入試に限らず、莉室入試でもリスニング問題の占める割合が増えています。
対策をしている人と、していない人では、点数に大きな差が ついてしまいます。
そこで、トライでは入試までに余裕を持って、
ネイティブスピーカーによるポイントを押さえた短期講座を開講します。
ぜひこの講座で得点力をアップし、合格を勝ち取りましょう!
◆リスニング集中パック の特徴◆
(1)「英語耳」の養成
山田暢彦先生をご存知でしょうか。
米国で生まれ育ったバイリンガル講師として有名な山田先生は、英検 1級、TOEIC®満点、国連英検特A級という素晴らしい経歴をお持ちの先生です。
ネイティブスピーカーの山田暢彦先生の「聞 き取りレッスン」で、 英語を聞きとる力を養います。
(2)解答テクニックの養成
解答テクニックの養成 ある程度、耳が英語に慣れ聞きとれるようになったら、問題のどこを 集中して聞けば良いのか、問題形式に応じた聞き方を養います。
◆リスニング集中パック(全26講)の内容◆
① 短い英文の聞き取り(5講)
「いつ?」「どこで?」などの聞き取り問題
② 場面に応じた英文の聞き取り(6講)
電話や買い物、道案内などの聞き取り問題
③ 対話文の聞き取り(7講)
応答を選ぶ問題・質問に答える問題
④ 長い対話文の聞き取り(4講)
質問に答える問題・メモを完成させる問題
⑤長い英文の聞き取り(4講)
質問が後から流れる問題・図表を用いる問題
全26講 約2ヶ月弱で終了します。
《平均2講進むので 週2枠以上進みます。1枠は100分講座になっています。》
ちなみに、群馬県公立入試には前期試験・後期試験とあります。
前期試験では、リスニング問題が出題されません。
後期試験では、毎年出題されています。
【群馬県公立高校後期試験 昨年度後期試験 リスニング問題】
リスニング問題 合計26点分も出題されています!
大問1(6点) 『2人の対話のあと質問に対して適切な絵を選ぶ問題』 (選択)
大問2(9点) 『2人の対話のあと質問に対して適切な建物名を選ぶ問題』 (選択)
大問3(6点) 『2人の対話を聞き、それぞれの質問に対する答えを選ぶ問題』 (選択)
大問4(5点) 『話と質問を聞いてそれに対して自分ではどう答えるかを英語で書く問題』 (記述)
ぜひ、英語リスニング集中パックを受講して、短期間でリスニングをマスターしましょう!
ご質問・ご不明な点など、詳しくは担当の教育プランナーもしく個別教室長までお問い合わせください。
2018年8月30日
群馬県 トライ式夏合宿2018① ~無事に合宿が終わりました~
今年度のトライ式夏合宿が無事に終了しました。
夏合宿に参加した生徒さんも初めは不安な顔をしていましたが、
最終日にはニコニコ笑顔でお別れができました。
各自、残りの夏休みを有意義なものにするため、学習の姿勢を見直し、
残りの学校の宿題や課題、予習に励むそうです。
さて、今年は、講師として参加した先生にお聞きした合宿の様子をお伝えします。
【英語授業 今年度参加された生徒さんの成績の様子】
Aさん 英語が得意なAさんは、0合宿はじめのテストでは65点/100点でした。
積極的に発言をしたり、解答をし、意欲的な姿勢が見られ、合宿終了時では
100点満点を取ることができました!
Bさん 合宿はじめのテストでは25点/100点。英語が苦手な生徒さんでした。
短期間ではありましたが、合宿終了時では+30点の55点を取れるまで成長しました。
クラス平均としても、
はじめ 平均30点⇒ 終了時 平均53.6点 と、たった数日間の合宿で
(しかも、英語だけの学習ではありません。他の科目も学んできている中)平均点が23.6点もUPしました!
【 トライ式夏合宿を振り返って 質問Q&A】
Q、「初めて合宿に参加しようと思うけれども、知らない人たちの中で緊張してしまいます。クラスの雰囲気はどんな感じですか?」
A、クラスの教師として参加されたC先生に伺ってみました。
「初めはやはり緊張していたせいか、全く話さない・表情も暗い子が多かったです。
しかし授業が始まると担当講師の創意工夫の甲斐あり、 積極的に発言・解答する子も出てきました。
中2は少数でかつ、全員が初対面という状態でした。しかし、 最終的にはかなり打ち解け、
わからない問題は仲良くなったほかの生徒に質問するなどして 解決しようという姿勢が見られました。」
確かに、知らないところへポツンと参加するのは誰でも勇気がいります。
しかし、ご安心ください。
トライでは、「講師」が見知らぬ生徒さん同士が少しでも打ち解けられるようにお手伝いもしています。
「一人で参加しているのは僕・私だけかな…」
そんな心配は無用です。
ほとんどの生徒さんが、一人での参加です。
新しい友達、同じ志望校を目指すライバルを見つけ、切磋琢磨しながら
学習に打ち込める、そんな夏になっているように思えました。
毎年トライ式合宿は、春・夏・冬と年3回開催しています。
群馬県の方々には、「群馬県高崎」での会場をご紹介しています。
(全国各地で夏合宿が行われています)
ぜひ、次回のトライ式冬合宿でお会いしましょう。
2018年8月28日
群馬県 中学入試への道 ~ぐんま国際アカデミーと英語教育~
群馬県の皆さんこんにちは。
今回は、「中学入試への道 ~ぐんま国際アカデミーと英語教育~」に関してご説明します。
現代の社会において、英語は欠かせない科目となってきました。
これまでの英語教育では【読む】【書く】の2点を重視した学習や入試が行われてきていました。
2020年度の英語教育改革によって【読む】【書く】に加えて【話す】【聞く】の4つの技能が求めらえれてきます。
小学校でもこれまでは5年生からの英語学習が必修でしたが、2020年度以降は小学3年生から英語学習が実施されていきます。
そのような英語教育が始まろうとしている今、保護者・生徒さんから次のような声をお聞きします。
「楽しく、自然に英語を話せるようになりたい」
「無理なく英語を学びたい」
「英語の楽しさを知り、自然に英語技能を身につけていきたい」
「ネイティブな英語を学んでいきたい」
そこで、群馬県 家庭教師のトライでは【先取り 英語教育】を行っています。
マンツーマン指導での英語学習ですので、お子さまのレベル・理解度・定着度に合わせて指導を行っていきますので、無理なく、楽しく学ぶことができます。
小学5年生からは「英語」として教科になり、さらに小学校卒業時点で600~700語程度の英語を身に着けることを目標とされています。
漢字を覚えるのに精一杯の中、英語も…となるととても苦労するのではないか、と心配ですよね。
しかし、トライではマンツーマンでコツコツと計画的に「きめ細かな指導」をすることができます。
群馬県でも「英語教育」に力を入れている「ぐんま国際アカデミー」があります。
ぐんま国際アカデミーでは、英語に限らず他の教科でも英語を用いて授業を行ったり、国内有名大学や海外の大学進学実績があります。
英語イマージョン教育の先駆けとして「ぐんま国際アカデミー」を受験される生徒さんもおおくいらっしゃいます。
ぐんま国際アカデミーの入試を分析し、志望校合格、そして進学後の学校授業のサポートまで行える「群馬県 家庭教師のトライ」を一度ご体験ください。
★★ぐんま国際アカデミー 2018年説明会・試験情報★★
《初等部&プレスクールの学校説明会》
日程:2018年9月1日(土)
時間:午前9時~11:45
会場:ぐんま国際アカデミー初等部
(太田市西本町69-1)
《中等部学校見学会》
日程:2018年9月12日(水)
時間:午前10時~12時
場所:ぐんま国際アカデミー中等部
(太田市内ケ島1361-4)
【共通事項】参加方法:ぐんま国際アカデミーのウェブサイトにて
《平成31年/2019年度入校 プレスクール生》
対象者:現年中児対象
申込期間:2018年10月15日(月)~19日(金)
《平成31年/2019年度初等部入学選考試験》
対象者:2018年11月9日(金)~10日(土)
出願期間:2018年9月18日(火)~26日(水)
2018年8月24日
群馬県 わかったつもりを防ぐ学習を心がけて!
群馬県の皆さん、こんにちは。
今年の夏はいかがですか?
毎日暑い日が続き、夏バテに苦しんでいませんか?
厳しい暑さ、気温が上昇、猛暑、、、
そんな言葉を聞くだけでヘトヘトになってしまいそうですね。
こまめに水分を補給したり、適切に冷房を使用したりするなどして、熱中症予防を心がけていきましょう。
勉強に励んでいる人、部活動に励んでいる人、さまざまだと思いますが、夏休みが終わり2学期が始まった最初にはどの学年の生徒さんにも「夏休み明けテスト」が待っています。
小学生・中学生・高校生の皆さん、これまでの学習はしっかりと理解できていますか?
「わかったふり」、そんなことはしていませんか?
定期テストや模試などで間違った問題、その後どうしていますか?
解答を見て「なんとなく解き方が分かったからOK!」としてしまう方も多いのではないでしょうか。
しっかりと「解けるようになるまで定着させること」それが、大切です。
なぜならば、解けなかった問題を放置することが、次回の点数を下げる原因となるからです。
トライの指導では、「わかったつもり」を防ぐダイアログ学習法を取り入れています。
一方的に教える学習ではなく、講師とお子さまとの双方向の対話形式で行っていきますので、つまづいた原因を明確にし、お子さまの弱点や苦手を集中的に指導していきます。
合わせて、先生がいないときでも永久0円で学べるTryITを使って講義を視聴、演習を行うことでより理解度を高めることができます。
見るだけでの映像授業ではなく、わからないことを質問したり、専用プリントを使って演習をすることができます。ハイクオリティな映像学習サービスをぜひご活用ください。
◆他塾からの切り替え・併用をご検討の皆様◆
このようなお悩みをお持ちではありませんか?
・集団塾や個別教室では、時間が縛られているので部活動やクラブ活動などの時間とうまく合わない
・土曜特訓はいけるが、平日の通常授業の曜日がどうしても都合が合わない
・塾でわからない問題があるが、なかなか質問ができず困っている
・今通っている塾は週2回で5教科学んでいるが、苦手教科があるので苦手教科を集中的に家庭教師で学びたい
・塾では定期テスト対策がメインで、受験対策を行っていないので、受験対策も始めていきたい
このような方にお勧めなのが「家庭教師への切り替え」または「現在通塾中の塾と家庭教師のトライの併用」です。
群馬県には、高崎市、前橋市をはじめとする各地に個別教室のトライが点在しています。
個別教室のトライと家庭教師のトライの併用もお勧めしています!
個別教室のトライでは、授業で通塾する方、自習室で学習するために通う方がいらっしゃいます。
冷暖房完備、自宅とは異なる環境で集中した学習ができると好評です。
ぜひ、トライ生の皆さん、ご活用くださいね。
あなたにとってベストな学習スタイルをぜひ、一緒に考えていきましょう。
◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202
通話料無料:全国対応
2018年8月17日
群馬県 大学受験情報 ~センター試験の廃止と新たに始まる大学入学共通テスト~
群馬県の皆さん、こんにちは。
今回は、「2017年度センター入試の傾向と対策~センター試験の廃止と新たに始まる大学入学共通テスト~」をお送りします。
皆さん、センター試験が2020年度から変わることをご存知でしょうか。
〇●〇●2018年度センター試験の実施日と出題教科・科目・試験時間・配点一覧●〇●〇
◆平成31年度試験実施期日 平成31年1月19日(土)、20日(日)
◆平成31年度追・再試験実施期日 平成31年1月26日(土)、27日(日)
◆大学入試センター試験出題教科・科目 一覧
教科/出題科目/試験時間(配点)
(1)国語「国語」80分(200点)
(2)地理歴史「世界史A・世界史B・日本史A・日本史B・地理A・地理B」 公民「現代社会・倫理・政治経済・『倫理政治経済』」
1教科選択 60分(100点)、2教科選択160分(うち解答時間120分、200点)
(3) 数学①「数学Ⅰ・『数学Ⅰ・数学A』」 60分(100点)、②「数学Ⅱ・『数学Ⅱ・数学B』『簿記会計』『情報関係基礎』」 60分(100点)
(4) 理科①「物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎」 2 科目選択60 分(100 点) ②「物理・化学・生物・地学」1 科目選択60 分(100 点)2 科目選択130 分(うち解答 時間120 分)(200 点)
(5) 外国語「英語・ドイツ語・フランス語・中国語・韓国語」80 分(200 点)およびリスニング(『英語』のみ)60 分(うち解答 時間30 分)(50 点)
これまでは上記の内容で行ってきた大学入試・センター試験ですが、いよいよ、2020年度からはセンター試験は廃止され、大学入学共通テストへと変わっていきます。
社会の在り方や職業、国際的に起こっている変動、少子高齢化社会といった変化する現代社会において、自ら問題を発見する力や他者との協力・解決するための資質や能力を育む教育が必要となりました。
そこで、大学入学選抜では「知能・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性・多様性・協働性」の3つの視点から多面的・総合的に評価していくことになりました。
日程は1月中旬、出題教科・科目は国語・地理歴史・公民・数学・理科・外国語の6つです。
出題形式はこれまでマークシート方式のみだったのが、数学・国語にてマークシート以外に記述問題を取り入れることが検討されています。
数学では、数学Ⅰにて3問程度の記述問題、国語では80~120字程度の3問程度の記述問題の導入が検討されています。
記述問題が導入されることで、試験時間もやや延長されることが考えられています。
また、これまで英語では「読む」「聞く」の2つの技能に関して評価(筆記試験およびリスニング試験にて)していましがた、民間の資格や検定試験の結果を利用してこれまでの「読む」「聞く」の2つの技能にさらに「話す」「書く」の2点を追加して評価するようになっています。
(民間の資格や検定試験の受験に関しては、高校3年生4月から12月の間に2回まで結果を利用する)
つまり、大学入学共通テストでではこれまで以上に1対1でのより密な授業が求められてきます。
1対1のマンツーマン指導では、
*苦手な問題や科目を徹底的に追及して授業を受けることができる
*定着するまで何度も反復学習を行なうことができる
*自分で考える力を身に着け、正しい答えを導き出せるまで深く学べる
*書く力(記述力)を短時間で伸ばすことができる
が可能です。
家庭教師のトライ 群馬県では、「変わりゆく大学入試」にも対応できる教師陣がそろっています。
トライの教育プランナーは、学習カリキュラムの作成から最適な家庭教師の選任、 授業の進度の管理までご家族をサポートする相談役となる存在です。
お子さま一人ひとりによって異なる「学力が伸びない理由」を的確に見極め、 その原因ごとにお子さまの目標達成に必要な解決策を提案いたします。
ぜひ、ご興味がありましたら、トライへご相談ください。
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202 通話料無料:全国対応
2018年8月10日
群馬県 様々なニーズに合わせたコースをご用意!
群馬県の皆さん、こんにちは。
群馬県のHPをご覧いただき、ありがとうございます。
群馬県 家庭教師のトライでは、様々なニーズに合わせた対策コースをご用意しています。
新学期に向けて受験生としてさらにモチベーションアップを図りたい人、部活動と勉強の両立を頑張っていきたい人、学校へ通学することを頑張りたい人。
そのような様々な状況に応じ、受験生はもちろん、受験生以外の非受験生の学校サポート授業も展開しています。
◆中学・高校・大学受験生必見☆第一志望校合格コース◆
それぞれの目標に対して、今の現状と今後の目標に対するモチベーション、具体的な点数を分析したうえで指導が開始。あなただけの専用カリキュラムで指導が受けられます。
群馬県中学受験は、 中央中等教育学校、四ツ葉学園中学校、新島学園中学校、樹徳中学校、ぐんま国際アカデミー中等部、桐生大学附属中学校など有名な私立中学受験の対策を行っています。
中学受験の独特な「適性検査問題対策」や「面接対策」、「算数・国語の基本的な学科試験対策」など幅広い受験対策ができます。
また、群馬県高校受験は、高崎高校、前橋高校、太田高校、高崎女子高校、前橋女子高校といった上位高校から各地域の高校、そして私立高校(共愛学園高等学校、前橋育英高等学校、高崎商科大学附属高等学校、東京農業大学第二高等学校、高崎健康福祉大学高崎高等学校、桐生第一高等学校、樹徳高等学校、新島学園高等学校等)といった幅広い高校の志望校別対策を行っています。
そして、大学受験にも対応しています。
群馬県で根強い人気のある群馬大学医学部受験コースから東大・早慶上智、MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、成成明学(成城大学、成蹊大学、明治学院大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)といった難関大学・私立大学受験コース、さらに、群馬県の 国立大学法人・公立大学(群馬大学、群馬県立県民健康科学大学、群馬県立女子大学、前橋工科大学)、私立大学(関東学園大学、桐生大学、共愛学園前橋国際大学、群馬医療福祉大学、群馬パース大学、上武大学、高崎健康福祉大学、高崎商科大学、東洋大学など)、短大(育英短期大学関東短期大学、桐生大学短期大学部、群馬医療福祉大学短期大学部、群馬松嶺福祉短期大学、高崎商会大学短期大学部、新島学園短期大学、明和学園短期大学など)の受験コースをご用意しています。
◆夏休み明けテスト・定期テスト対策コース◆
学校に進度に合わせたテスト対策で、どんどん先に進んで学習することも(予習)、これまでの分からなかった問題をゆっくりじっくりと学習することも(復習)可能。学校で取り扱っているテキストや教科書を元に学習をすることができるので、徹底的に演習学習を行うことができます。
◆中学生・高校生向け 内申点UP対策コース◆
指定校推薦を狙っている方にお勧め。学校の定期テストや提出物の管理等、内申点UPを目標とした対策コースです。
◆小学生~高校生向け 苦手克服対策コース◆
国語は漢字・作文、算数・数学は読解問題など特に不得意とする部分を重点的にサポートしていきます。
◆不登校・発達障害の方向け対策コース◆
学校の授業サポートさまざまな事情により通学できないお子さま(数か月入院していて学校の授業が丸々受けられていない方や不登校の方、発達障害をお持ちの方等)に対応できる授業がマンツーマンで行えます。
群馬県の皆さん、こんにちは。
暑い日が続き、ニュースでは『高温注意報』が毎日報じられています。
熱中症・熱射病と屋外に限らず室内でも起きてしまう、異常現象が起きています。
こまめな水分補給と室温管理、体調管理を心がけていきましょう。
そろそろ過去問対策を始められる方も多いのではないでしょうか。
科目別に受験者平均点をまとめてみました。
公立高校受験生必見!科目別受験者平均点一覧
《前期試験》
各教科50点満点、3教科合計150点満点になります。
【英語】
2018年度 28.6点
2017年度 29.2点
【数学】
2018年度 31.3点
2017年度 30.2点
【国語】
2018年度 35.8点
2017年度 34.6点
【合計】
2018年度 95.7点(合格者平均点 100点)
2017年度 94.0点(合格者平均点 99点)
《後期試験》
各教科100点満点、5教科合計500点満点になります。
【英語】
2018年度 61.4点
2017年度 55.8点
2016年度 48.6点
2015年度 45.0点
2014年度 41.2点
2013年度 52.7点
【数学】
2018年度 45.7点
2017年度 54.0点
2016年度 51.3点
2015年度 55.2点
2014年度 46.1点
2013年度 55.0点
【国語】
2018年度 57.1点
2017年度 60.6点
2016年度 54.6点
2015年度 55.0点
2014年度 54.6点
2013年度 58.0点
【理科】
2018年度 47.3点
2017年度 59.7点
2016年度 53.5点
2015年度 53.9点
2014年度 49.0点
2013年度 53.9点
【社会】
2018年度 48.6点
2017年度 54.8点
2016年度 53.3点
2015年度 54.5点
2014年度 56.4点
2013年度 56.8点
【合計】
2018年度 260.1点(合格者平均点 264点)
2017年度 284.9点(合格者平均点 293点)
2016年度 261.3点(合格者平均点 272点)
2015年度 263.6点(合格者平均点 273点)
2014年度 247.3点(合格者平均点 255点)
2013年度 276.4点(合格者平均点 285点)
早い生徒さんは夏休み頃から過去問にチャレンジされるでしょう。
そこで過去の受験者平均点と比較し、自分は今、どの程度できているのか再確認することが大切です。
今後の学習にぜひご活用ください。
2018年8月8日
群馬県 高校入試への道 ~夏休み以降のスケジュールを確認しよう~
群馬県の皆さん、こんにちは。
夏休みはいかがお過ごしでしょうか。
高校受験の皆さん、夏休み以降、高校入試までのスケジュールはしっかりと把握していますか。
この夏、志望校合格へ向けてよいスタートダッシュがきれた受験生も、そうでない受験生も必見です。
★☆☆★☆☆★夏休み~高校入試までのスケジュール★☆☆★☆☆★
◆7~8月 夏休み期間
【注目】学校の授業が長期間ストップしている
⇒夏期講習でこれまでの苦手教科対策や基礎・基本の見直しができる
⇒夏合宿へ参加し、さらに【受験生としての自覚】を目覚めさせる
⇒夏休み明けテスト対策を行う
◆9~12月 2学期
【注目】3年生2学期の学習範囲は、高校入試に出題されやすいのでしっかりと学習・理解をする
⇒夏休み明けテストで自分の実力を見つめ直し、できない問題を作らない努力をする
⇒内申点を上げるために、しっかりと定期テスト対策も心がけていく
◆1~3月 3学期
いよいよ本番。早いところでは1月頭から私立入試、2~3月には公立入試(前期・後期)が行われる
⇒志望校合格に向けて、過去問をもとに学習を進める
★☆☆★☆☆★★☆☆★☆☆★★☆☆★☆☆★★☆☆★☆☆★
受験生にとって、落ち着いて、これまでの復習や苦手対策をすることができる期間は【夏休み】です。
夏休みにどれだけ学習をしてきたかが、今後の受験生活を左右します。
特に、夏期講習期間は、中学1年生・2年生の学習を全て総復習することができます。
中学3年生2学期が始まると、通常授業の対策が必要となるため、なかなか中学1・2年生の
総復習をする時間が取れないのが現状です。
家庭教師のトライでは、お盆明けからの夏期講習も受け付けています。
「夏期講習を受けたかったが部活動が忙しくできなかった。」
「夏に何をしたらよいか分からず、夏が終わってしまう。焦っている。」
「目標が見つからず、なかなか進まない」
「全体的に満遍なく学習をしてきたつもりで、実際は学習内容にムラがある」
そのような方も、ぜひ「群馬県家庭教師のトライ 教育のプロ」である担当プランナーにご相談ください。
「夏を制する者は、高校入試でも志望校合格を手にする」という心構えで、夏を乗り切っていきましょう。
残りの少ない受験期間を有効に活用してください。
トライの教育プランナーは、学習カリキュラムの作成から最適な家庭教師の選任、 授業の進度の管理まで
ご家族をサポートする相談役となる存在です。 お子さま一人ひとりによって異なる「学力が伸びない理由」を
的確に見極め、 その原因ごとにお子さまの目標達成に必要な解決策を提案いたします。
ぜひ、ご興味がありましたら、トライへご相談ください。
授業料のお問い合わせ・資料請求はこちら
【お問い合わせ先】0120-555-202 通話料無料:全国対応
群馬県の皆さん、こんにちは。
ついに今年は都内でも気温が40度を超え、史上初の記録を出しています。
この暑さに負けず、頑張っていますか。
夏といえば、夏期講習&トライ式夏合宿。
今年も多くの生徒さんに夏合宿へ参加していただきました。
また、夏期講習もトライ生の多くが受講し、通常授業にプラスしてたくさんの学習時間を設けることができました。
夏休み期間は学校の授業がストップして、ゆっくりとこれまでの復習・これからの予習、
そして受験勉強に取り組むことができましたね。
しかし、9月になると、学校の授業がスタートします。
毎年多くの生徒さん、そして保護者の方から、
「自室やリビングの冷房のきいた部屋でひとりで落ち着いて学習していた環境から一点、
暑い中学校へ通学し、教室での学習への環境になかなか切り替えができない」
という悩みを聞きます。
2学期初めには「夏休み明けテスト」が行われ、「思ったよりも出来が悪かった・・・」と落ち込んでいる間に、
あっという間に授業が進み、授業へついていけなくなり、さらに落ちこぼれてしまうという
負の連鎖が生まれてしまいます。
そこで、トライでは、
よい新学期のスタートダッシュを切れるように、
あらかじめ1学期の復習および2学期の予習をすることをおすすめします。
【復習・予習のポイント】
2学期は残暑によって体調を崩しやすいです。
「暑さにやられて授業を集中して聞くことができなかった」ということもあるでしょう。
「運動会の練習や部活動で疲れてしまった」ということもあるでしょう。
そのようなときでも授業に遅れないために予習をしていきましょう。
①英語の学習をすべし!
多くの学校では、ノートに本文を写し、和訳をしたり、
単語や熟語の意味を写す宿題が出題されていると思います。
2学期の初めに行われる英文を先取りで予習すると良いでしょう。
できれば単語や熟語の意味を覚えておくと、授業がスムーズにスタートできますよ。
②数学の学習をすべし!
数学はひとつでも多くの公式や解法を知っておくと、
数値が変わっても解ける問題が増え、点に繋がっていきます。
夏休み期間は公式や解法を覚えることに重視し、とにかく類似問題の数をこなし、
解き方をマスターしていきましょう。
予習の面では、ちらっと次やる範囲を見ておくだけでも良いです。
少しでも興味を持ち、【どんな問題があるんだろう】【どんな考えを求められるのだろう】と
みておくとよいでしょう。
③夏休み明けテスト対策のために復習をすべし!
楽しい楽しい夏休み期間が終わると、やってくるのが【夏休み明けテスト】です。
そこで、いかに夏休みに学習してきたのかが問われます。
特に受験生にとっては、一番差がでやすいテストでもあります。
「受験生として夏休みをどのように過ごしてきたか」
結果として目に見える瞬間でしょう。
そこで、家庭教師のトライ、プロ家庭教師では、3回体験コースをご用意しています。
医学合格コースや難関大合格コース、中高一貫専門コース、英会話・英検コース・不登校対策コース
といった5つの特別コースもご用意しています。
日ごろの復習・予習、定期テストの対策から志望校別の受験対策まで、
大切な夏の学習は、全国No1のトライにぜひ、お任せください!
お気軽にご連絡ください。