教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年9月

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「高崎 トライ式夏合宿報告会③ クラス別授業の詳細」についてお伝えします。


続きを読む →

このページのトップに戻る

皆さん、こんににちは。

突然ですが、あなたは今の学習に満足していますか?

学習の成果は、定期テストや模試、統一テストで発揮することができていますか?



これまでのトライ、新しいトライ

家庭教師のトライは、これまで、家庭教師の授業を充実したものにすることに着目し、力を入れてきました。


・教育プランナーとご家庭、家庭教師との連携

・進路相談

・教科の苦手分析

・受験情報の提供 等


お陰様でお客様の満足度も高く、家庭教師との授業が楽しい・面白いと感じてくれている生徒さんも多いと好評です。

しかしながら、決して全ての生徒さんの満足度が高いわけではありません。

その理由として、成績が上がらない・成績が横ばいである、中には下がってしまったという生徒さんもおられるからです。


「家庭教師の授業を受けているのに成績が上がらないのはなぜか」

単純に考えて、これまでの家庭学習の時間に加えて、家庭教師の授業が始まり学習時間がUPしているのに、成績が上がらないのはおかしいのではないでしょうか。

そこで、何人かの生徒さんに協力をしてもらい、家庭での1週間の生活を振り返り、教えていただきました。

すると、「携帯をいじっている」「友達とラインをしている」という「スマホ」の利用の時間が多いことが分かりました。

時代の変化に伴い、「スマホやタブレット端末利用の低年齢化」が進んでいます。

ご家庭では、「利用時間の制限」を設けて使っている生徒さんもいるようですが、

中には、「学校から帰ってきて寝るまでずっといじっている」という生徒さんもいました。


「スマホを使ってはいけない=成績UP?」

「スマホはやめよう」「スマホを使うのはだめ」と言えば、簡単かもしれません。

しかし、学校という規則に縛られた生活の中で、帰宅後の自由な時間を極端に減らすことが、必ずしも「成績向上につながる」とは言えません。

スマホを使う目的として、友達との付き合いであったり、息抜きとしてのゲームだったり。

このように、帰宅後の子供たちの学習スタイルも昔とはガラッと変わってきていることがうかがえます。

そこで、「スマホ」を使って学習ができる「Try IT」を活用してみませんか?



それが、「スマホやタブレット端末を使った学習=映像授業Try ITの活用」です。

ひょっとしたら、「スマホを何となく手放したくない」という生徒さんも多いのではないでしょうか。

何となく「映像」を見ていたい、携帯をいじっていたい…。


けれどもそれが友達とのやり取りであったり、ネットサーフィンであったり…勉強でないこと、暇つぶしをしているとあっという間に時間は過ぎ去ってしまうものです。

スマホを使って「勉強」となると、また学校の授業とは異なる勉強の楽しさであったり、面白さにハマる生徒さんも多いようです。

また、Try ITが中高生にドはまりした理由は、「分かりやすさ」です。

厳選されたプロの家庭教師が授業をするということで、簡潔に変わりやすく授業を解説をしています。



◆映像授業のTry ITとは-

中学生・高校生を対象とした無料映像授業サービスです。

現代版家庭学習として自宅にいながらプロの授業が受けられると人気急上昇中!



トライでも時代の流れにいち早く対応し、無料映像授業「Try IT」を配信してきました。

多くの生徒さんが「Try IT」を活用するようになり、より日々の学習が充実したものになりました。

・授業の遅れを取り戻せる

・15分という短い時間で要点がまとまっているので、短時間で理解を深められる

・学校を休んでしまったときに行っていた範囲の学習ができる

・分からなかったらもう一度繰り返すことができるのがいい

「Try IT」の活用によって、日々の学習が充実したものになったと大変喜んでいただけております。


しかし、残念なことに、Try ITが日々の学習に組み込まれても、全ての生徒が成績向上しているわけではないことに気づきました。

その理由は、映像授業を見て「学習したつもり」になってしまっていたり、視聴したい動画の検索に時間を費やしてしまっていたり、

計画的な学習ができず詰込み学習になってしまっていたり…したからです。


「Try ITでの家庭学習」×「家庭教師の授業」のコラボ

そこで、群馬県 家庭教師のトライでは、「Try ITの活用法の改善」を議論してきました。

もしかしたら、「別にTry ITを無理に使わなくてもいいんじゃないか」という声もあるかもしれません。

これまで通り「紙ベース」の学習は慣れていることもあり、今まで通りでも良いのではという話もでてきました。

しかし、映像として見る学習の方が、理解度がグッと上がるという生徒の多数の声に注目して議論しました。

例えば、数学においては、「図のアニメーション化」により、より立体的に視覚的に学習ができます。

また、英語においては、特別リスニングの学習をしていなくても自然と「英語」を耳で聞くことができます。

紙ベースの学習ではできない「映像としての視覚化」は学習の理解を深めるという点において、「最大の味方」です。

やはり、「Try IT」を上手に活用することが成績向上の一番の近道という結論に至りました。


中高生に映像授業がヒットした一番の理由は、「勉強でスマホが使える」という点ではないでしょうか。

社会人でも、会議でたくさんの資料を印刷する時代から「パソコン」や「タブレット」を使って会議を行う時代になってきています。

時代によってスタイルと価値観、思考がどんどんと変化し、知らず知らずのうちに私たちのスタイルも変わってきているのです。


全ての生徒が「Try IT」を上手に学習に組み込むことができるのか。


結論、「Try ITを使った日々の学習計画表の作成」です。

家庭教師の授業後には、次の授業日までの毎日の学習を家庭教師の先生に立ててもらうorアドバイスをもらうことで、学習の計画を立てます。

トライでは、マンツーマン指導を取り入れている為、「TryIT」の問題番号やテキストを選択する、授業外の教科も計画する、など個々に必要なサポートを受けることができます。

生徒は、毎日の学習のスケジュールを立てる必要がなく、学校から帰宅後はすぐに学習に取り組むことができます。

「今日は何やろうかな」「理科の勉強すっかりやってなかった」なんてことは必然的になくなります。



実際にTry ITを使うだけでなく、それらをどう使うか、計画をするということが難しいと感じているのは皆同じです。

そのような授業として「勉強を教えてもらう」だけでなく、家庭教師のトライでは、「日々の学習のアドバイス」に加えて、Try ITの単元の選択や計画のサポートを行っていきます。

さらなる学習効率の向上を目指して、群馬県 家庭教師のトライは「皆様の成績のUP」を第一に考え、精進して参ります。




TryIT × 家庭教師のトライ授業 定期テストの結果の変化

△▼△ 近々公開 お楽しみに △▼△



「タブレット端末を使った映像授業による自主学習」はいろんな企業・会社で行われています。

その中でもトライが選ばれる理由は5つあります。


◆1授業 約15分 集中力が保てる

◆学校の教科書に沿った学習カリキュラム(※アプリ活用の場合)

◆通常授業~定期テスト~入試対策と幅広いレベル

◆映像授業に沿った専用プリント・テキスト

◆Try ITを使って個別教室にて授業が受けられる(⇒Myトライコース)


家庭教師のトライでは、その映像授業を無料にて提供しています。





Try ITの学習スタイルは3種類ございます。


(1)PCからTry IT専用ページにて視聴

Try IT専用ページをクリック。

新規登録またはログインをしていただくと視聴することが可能です。


(2)タブレット端末・スマホからTryITアプリにて視聴


「Try IT専用アプリ」を下記よりダウンロードし、


新規登録またはログインをしていただくと視聴することが可能です。

※ パソコン・タブレット・スマホ全て共通のID・パスワードでご利用いただけます。


(3)PC・タブレット・スマホからYoutubeにて視聴

Youtubeにて視聴が可能。


さらに、「お気に入り登録」をすることで、すぐにTry ITを選ぶことができます。



TryITを使ったお勧めの学習法

「アプリ」で学習、学校の進度に合わせた映像授業

Try ITの映像授業が4000本以上。その中から自分が見たい授業を検索するのですが、「教科書の出版先」を事前に選択しておくことで、すぐに自分の教科書に沿った単元を選択することが可能です。

英語は地域によって出版社(つまり、教科書の種類)が異なりますので、この「教科書に沿った検索」が非常に便利と好評です。

伊勢崎市や佐波郡、吾妻郡、沼田市、利根郡、館林市、邑楽郡などが使用している「NEW Horizon(ニューホライズン/東京書籍)」や高崎市や安中市、藤岡市、富岡市、甘楽郡などの「NEW CROWN(ニュークラウン/三省堂)」、前橋市や渋川市、北群馬郡などの「TOTAL ENGLISH(トータルイングリッシュ/学校図書)」、太田市の「Sunshine(サンシャイン/開隆堂)」と、地域によって使用するテキストは様々です。

出版社を事前に選ぶことで、自動的にその教科書の単元一覧がでてくるようになるため、検索をする手間が省かれます。

※Youtubeは、会員登録なしで視聴をすることができますが、このような設定はできません。予めご了承ください。


■Myトライコース(月額9,800円+税)とは-



週1回100分(1ヵ月合計400分)の授業が月額9,800円(+税)で受けられます。


詳しくは、Myトライコース公式サイトをご覧ください。

このページのトップに戻る

定期テスト・受験対策は完全マンツーマンのトライ!

◆定期テスト3回短期コース◆

◆志望校別受験対策コース◆

それぞれ受付中!詳しくはHPをご覧ください。

続きを読む →

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「高崎 トライ式夏合宿報告会② トライオリジナル 英単語コンテスト実施」についてお伝えします。


◆目次◆

(1)2019年 トライ式夏合宿@高崎

(2)トライ式夏合宿 高崎オリジナル英単語コンテスト

(3)夏合宿で学んだこと【生徒・保護者の声】

(4)夏合宿後の学習について

 

(1)2019年 トライ式夏合宿@高崎



前回の「高崎 トライ式夏合宿報告会①」はご覧いただけましたか?

今回は、前回に引き続き、トライ式夏合宿2019のご報告を致します。


さて、トライでは、毎年春・夏・冬に年3回トライ式勉強合宿を行っています。

今年度、2019年トライ式夏合宿は以下の通り。



・学習にとことん集中して合宿をしたい

・夏にしか経験できない様々なイベントも含まれた楽しい合宿に参加したい

・プログラミングが学びたい

・最寄りで行われている合宿に参加した

・英語力の向上を目的として、海外での合宿に参加をしたい

など、お子さまの目的に合わせて「合宿そのものを選べる」こともこの、トライ式合宿の大きな特徴です。


(2)トライ式夏合宿 高崎オリジナル英単語コンテスト


今年は、なんと「高崎オリジナル英単語コンテスト」を実施しました!

毎日コツコツと覚える大切さを身に染みて感じたという生徒さんも多くいました。

ランキングの発表も行われ、上位10位までの人は、壁にランキング表が張り出されました!

10位までに入った生徒たちが「頑張ったね…本当に頑張ったね」と励ましあう場面も。


この英単語コンテストもあり、夜な夜な友達同士で1つでも多くの英単語を覚えようと努力する姿が見られました。

とても素晴らしかったです!お疲れ様でした。


しかし、なぜ、英単語なのか。

それは、英語の成績を上げるには「英単語をひたすら叩き込んでたくさん覚えること」が一番の近道だからです。


英単語を知っていると良いこと

「英単語から何となくの文章の意味を想像することができる」


英単語を知ることで、文法が分からなくてもなんとなくその文章の意味を解読することができます。

英単語をインプットすることを重視して、とにかく単語を知ること。

英単語を数多く知ることで、長文読解のスピードもぐっとあがります。

(本当は、英単語の意味を知ること・書けることが一番理想の姿です)


(3)夏合宿で学んだこと【生徒・保護者の声】

◎生徒の声

「これまでいかに勉強していなかったかを痛感しました。自分がこんなに勉強できるんだっていうことを証明してくれたのが、この夏合宿です。やればできるっていうことを一番に学びました。」


◎保護者の方の声

「競争意識が全くと言っていいほどなかった娘でしたが、友達と一緒に切磋琢磨することで、勉強の姿勢が作れたように思えます。これからの学習にぜひ生かしてもらいたいです。」


(4)夏合宿後の学習について

夏合宿が終わりではありません。



この合宿を通して、得たモノはひとそれぞれです。

「やる気」、「競争意識」、「自信」、「勉強の楽しさ・面白さ」など、

自分の得たものをより大きいものにできるように今後の勉強につなげてください。

まずは、直近の定期テストや模試、学力テストなどで「目標」を上回る点数を取れるように・・・


続きを読む →

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「高崎 トライ式夏合宿報告会① 授業・生徒と講師の関わり」についてお伝えします。



◆目次◆

(1)無事に合宿が終了しました

(2)合宿の中身を知りたい!

(3)授業は講義と個別の2パターンで

(4)合宿へ参加した生徒の声

(5)【予告】次回のブログでは…

 

(1)無事に合宿が終了しました

2019年8月13日から4泊5日でトライ式夏合宿が行われました。

会場はホテルメトロポリタン高崎。

今年も定員70名で受験生、そして受験生以外の生徒さんも参加されました。

中学3年生、高校3年生はそれぞれ30名前後、受験生として【受験勉強の強化】を、そして中学1・2年生、高校1・2年生は【学習への意欲向上・学習の仕方を学ぶ】ことを目的に参加されました。


(2)合宿の中身を知りたい!


トライ式夏合宿は、次のスケジュールで行われます。


◆トライ式夏合宿 合宿スケジュール◆

1日目

開会式、チェックテスト、講義+準個別対応、夕食、個別演習

2日目

朝食、早朝基礎トレーニング、講義+準個別対応、昼食、確認テスト、夕食、個別演習

3日目

朝食、早朝基礎トレーニング、講義+準個別対応、昼食、確認テスト、夕食、個別演習

4日目

朝食、早朝基礎トレーニング、講義+準個別対応、昼食、確認テスト、夕食、個別演習

5日目

朝食、早朝基礎トレーニング、テスト解説、総評シート配布、閉会式


早朝基礎トレーニングは、朝8時から30分間行われます。

また、確認テストで自身の学力をしっかりと確認し、翌日生かせるように。

そして、授業も講義だけでなく準個別対応、そして夜10時半から1時間半は個別演習も行われ、「分からないを作らない」環境づくりを心がけています


(3)授業は講義と個別の2パターンで

授業はもちろん、プロの家庭教師を行っている講師による授業です。

皆様からの期待と信頼に結果で答えるために厳選されたプロ家庭教師です。指導の質だけでなく、その採用基準は、学歴や経験年数、人間性、責任意識、思考力など多岐にわたっています。

厳しい基準で確かな成果を出すことができると認定された一流の教師です。他ではなかなか出会いえない、通常の授業では経験できない高品質な指導を受けることができます。


◆集団授業

例えば中学3年生の場合、基礎クラス・標準クラス・発展クラスと3つに分けられます。一クラス約10人前後と人数も少なく、とても授業に集中しやすい環境を整えています。

プロの家庭教師がメインで指導を行い、サポーターとして学生スタッフが2~3名います。学校の授業よりもより細かい対応が可能です。

◆準個別授業

指導経験豊富な現役家庭教師の学生スタッフが対応します。

年齢も近いので、話しかけやすく、質問がしやすいと好評です。


(4)合宿へ参加した生徒の声



中学3年生 Aさんの声

「たった5日間でしたが、これまでの自分の学習がどれだけ甘かったのかを感じることができました。受験生だからと分かっていたけれども、ちゃんと集中をしていなかったり、これだけやったから大丈夫と甘い考えだったんだなと本当に思いました。夏合宿で学んだ学習法は家でも行って、志望校に合格できるように頑張りたいです!」


高校3年生 B君の声

「面白いぐらいに成績がこの合宿では上がりました。今まで自分の勉強法に自信がなかったのですが、学生スタッフの方をはじめとする先輩方にアドバイスをもらい、自分の学習スタイルを見いだせた気がします。」


(5)【予告】次回のブログでは…

次回は、「高崎 トライ式夏合宿報告会② トライオリジナル 英単語コンテスト実施」をお送りします。



トライならマンツーマンだから結果を出せる

受験生にとって、1分1秒無駄にできない受験勉強の時期。マンツーマン指導なので、「自分の苦手分野に特化した授業」を受けられ、苦手克服に最短距離で挑みます。また、質問もし放題なので、「わからない」を作らせない授業が受けられます。


苦手1科目からでも受けられる

集団塾では「数学・英語・国語」のように3教科セットの通常授業であったり、「理科・社会」と2教科セットの講習が多くあります。しかし、トライではそのような縛りは一切ございません。あなたが苦手とする1科目から複数の科目まで何教科でもOKです。


無料で何度でも先生の交代が可能

トライでは事前にご家庭に訪問した際に、お子さま・保護者様のご希望をお聞きし、その条件にマッチした選りすぐりの講師をご紹介しています。しかし、人対人。相性が必ずしもマッチするとは限りません。お子さまのやる気がでない、質問がどうもできないようだ、性格が合わないなどの不安要素を抱えたまま授業をしても、楽しくなければ成績も上がりません。そこで、トライで無料で講師の交代が可能となっています。お時間は少々いただきますが、あなたにマッチした講師が見つかるまで、何度でも講師の交代が可能となっています。


詳しくは、トライ公式HPをご覧ください⇒ こちら


続きを読む →

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。


今回は、「小学生向け 中学受験対策 学校の授業フォロー 宿題管理まで」についてお伝えします。


◆目次◆

(1)大人気★国語算数の基礎学習

(2)日々の学習を全面的にサポート

(3)まだ早い?もう遅い?中学受験スタートコース

(4)中学受験もマンツーマン指導!

(5)2020年度の教育改革はすぐそこ!小学英語対策

 

 

(1)大人気★国語算数の基礎学習

国語算数 予習・復習コース



これまでの学習を振り返り、苦手としている分野や不得意な分野を1つずつ洗い出して学習を進めていきます。

9月は運動会で体力も消耗しているため、学習への集中力がなかなか持ちません。

しかし、2学期はどの学年においても「やや難易度のUP」した学習が求められてきます。

マンツーマンで「お子さまの苦手・理解不足」な範囲をピンポイントで学習することで、より効率的な学習が可能です。


国語 読解力コース

たくさんの言葉や文字に触れながら、新しい用語を覚えたり、お話・物語の理解力を深めていきます。

本を読むことが好きなお子様でも、苦手なお子様でもマンツーマン指導ですので、それぞれの理解度や読書への興味関心に合わせて指導の対応ができます。


(2)日々の学習を全面的にサポート

学習の基礎作りコース

夏休み期間は自宅での学習が必須でしたが、なかなか思うように進まなかった、総復習ができなかったというお子さまも多いのではないでしょうか。

そこで、トライでは家庭教師の授業以外でもしっかりと定着した学習ができるように自宅での学習姿勢作りを学びます。

自分の学習環境で学べるので、先生がいなくても学習に取り組みやすいと好評です。


(3)まだ早い?もう遅い?中学受験スタートコース

4・5年生向け 中学受験スタートコース

中学受験を目指す4年生、5年生向けの受験コースです。

夏休み明けになると、続々と「中学受験」を視野に入れている生徒さんが動き出してきます。

4月の年度切り替えでなかなか踏み込めなかった小学5年生の生徒さんや、2年先を見越して受験対策を行う小学4年生の生徒さん、、、

それぞれの学年に応じた中学受験スタート対策を行っていきます。

来年度、再来年に向けて計画的に受験対策を行っていきましょう。


(4)中学受験もマンツーマン指導!

国公立私立中学校受験対策コース

中央中等教育学校、四ツ葉学園中学校、新島学園中学校、樹徳中学校、ぐんま国際アカデミー中等部、桐生大学附属中学校の各学校の受験対策を行います。

各学校で行われる入試に合った対策を行います。

「適性検査」や「学力検査」、「作文」、「面接」など幅広い対策を行なえます。

※内容に応じて、講師が2人体制になることもございます。


中学受験対策【作文コース】


共愛学園中学・桐生大学付属中学の推薦入試、樹徳中学の第二期適性検査型の試験で行う作文の対策コースです。

受験生にとって書類選考・面接と同様、配点が高く、自分のアピールをする絶好のチャンスです。

試験時間内に作文のテーマに沿って構成・話の流れを組み立て、自ら書けるようになる力を身に着けていきます。


中学受験対策【適性検査コース】

中央中等教育学校、樹徳中学第二期適性検査型で行われている適性検査の対策になります。

自分の意見や考えを言葉で表現する力を身につける他、表や図を読み取る力、思考力を鍛えていきます。


(5)2020年度の教育改革はすぐそこ!小学英語対策

小学英語対策コース



聞く・読む・書く力を1つずつ楽しく学んでいくコースです。

2020年度の教育改革に向けて着実に英語教育が普及していく中、先取り学習が大切なポイントとなってきます。

お子様のレベルや理解度に合わせて、英語を楽しく学べます。

要望に合わせて英会話や単語の暗記などさまざまな内容をご用意していますので、ご安心ください。

まずは「英語が楽しい!」という体験と、「目標」を持つことが大切です。



トライならマンツーマンだから結果を出せる

受験生にとって、1分1秒無駄にできない受験勉強の時期。マンツーマン指導なので、「自分の苦手分野に特化した授業」を受けられ、苦手克服に最短距離で挑みます。また、質問もし放題なので、「わからない」を作らせない授業が受けられます。


苦手1科目からでも受けられる

集団塾では「数学・英語・国語」のように3教科セットの通常授業であったり、「理科・社会」と2教科セットの講習が多くあります。しかし、トライではそのような縛りは一切ございません。あなたが苦手とする1科目から複数の科目まで何教科でもOKです。


無料で何度でも先生の交代が可能

トライでは事前にご家庭に訪問した際に、お子さま・保護者様のご希望をお聞きし、その条件にマッチした選りすぐりの講師をご紹介しています。しかし、人対人。相性が必ずしもマッチするとは限りません。お子さまのやる気がでない、質問がどうもできないようだ、性格が合わないなどの不安要素を抱えたまま授業をしても、楽しくなければ成績も上がりません。そこで、トライで無料で講師の交代が可能となっています。お時間は少々いただきますが、あなたにマッチした講師が見つかるまで、何度でも講師の交代が可能となっています。


詳しくは、トライのトライ公式HPをご覧ください⇒ こちら


続きを読む →

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「中学生向け 高校受験対策 学校の授業フォロー 宿題管理まで」についてお伝えします。



◆目次◆

(1)中学生 秋にやることとは?

(2)中学1年生 将来の入試も視野に入れて

(3)中学2年生 部活動も大切だけど学習も

(4)中学3年生 受験生、今やるべきこと

(5)秋 自分にあった学習を確立しよう

 

(1)中学生 秋にやることとは?

秋と言えば、何でしょうか。


中学生に聞いてみると、

・芸術の秋

・スポーツの秋

・お月見

・ハッピーハロウィン

・食欲の秋

・運動会

・体育祭

・文化祭 等


実は、行事やイベント、やりたいことなどが盛りだくさんな季節、それが秋です。

しかし、秋は中間試験がすぐにやってきます。

さらに言えば、夏休み明けテストが終わって、受験生は実力テストが終わって…そんな矢先に「2学期中間試験」。

気が付いたら、「ハッ」と始まり、終わっている・・・なんてことがないように、対策をしていきましょう。


(2)中学1年生 将来の入試も視野に入れて

中学1年生の学習で重要なポイントは3つ。

① 群馬県公立高校入試の基礎中の基礎であること

② 入試に大きくかかわってくること

③ 自分の学習リズムを確立すること


特に、②は、実は気付きにくいポイントです。

入試には、前期入試・後期入試に関わらず、「中学校での学習の成績が志望校へ【内申書】として提出」されます。

その内申書に書かれる成績は、「定期テストの結果」や「日々の学習の態度」「提出物の有無」「係や委員会、ボランティアなどの特別活動の実績」が記入されていますが、特に大切なのが、「定期テスト」の結果です。

特に、前期入試(推薦)を考えている場合は、この内申書が入試の合否を大きく左右しますので、中学1年生から学習でよい点数を取ることを心がけていく必要があります。


(3)中学2年生 部活動も大切だけど学習も

中学2年生の2学期というのは、学力に差がついてくるところです。

中学2年生の1学期中間試験と比べて、2学期の中間試験は、グッとレベルがあがります。

例えば、数学を見てみましょう。

1学期は「計算・式」がメインでしたが、2学期では群馬県公立高校入試でも頻繁に出題される「連立方程式」がでます。


連立方程式は、1学期に学んだ文字のルールを理解していないと、解けません。特に分数や小数という計算に躓いている人は、連立方程式の計算で点を取れないなんてことも。

食塩水に関する連立方程式の利用の問題では、絶対に「分数や小数」の文字を含む四則演算の知識が必要です。

今のうちに、計算力が苦手な人は計算力を高めておきましょう。


2学期の中間試験では、1学期と同じ国語・数学・理科・社会・英語の5教科ですが、、2学期の学習 約1か月間そして、夏休みの課題の範囲も含めて出題されます。

メインどころは、中学2年生2学期の約1ヵ月間の範囲ですが、数学に限らず、1学期の内容もしっかりと理解していないと解けない問題もあります。

自分は今、何ができてできないのか、しっかりと分析をして、できない問題を克服しておきましょう。


「中間試験1週間前からのテスト対策では遅いのです!」

苦手な部分の対策は1か月以上前から取り組みましょう。


(4)中学3年生 受験生、今やるべきこと

友人と遊ぶ回数を減らした、塾へ行くようになった、授業回数を増やしたなど色々受験生として自覚を持っていると思います。

しかし、一番の大敵は一番身近な「スマートフォン」です。

ある学校の先生によるとスマホを1日2~3時間使用する生徒は、平均点が下がるという調査結果があるようです。

受験生 スマホのルールを決めよう

「1日1時間まで」等


つまり、スマホを使用しないという学生は少ないかと思いますが、だらだらと連絡を取り合っていたり、ついネットサーフィンしたり…

これからの試験日までの期間は、1分1秒がとても大切。

時間を大切に、残りの受験期間を乗り越えていきましょう。


(5)秋 自分にあった学習を確立しよう

秋はイベント・行事ががとにかく盛りだくさん。また、その行事は【体力勝負】なものが多いです。

その為、疲労に倒れてしまうこともあるかもしれませんが、適度な休息と体調管理を心がけて、一緒に秋の学習を乗り越えていきましょう。


トライならマンツーマンだから結果を出せる

受験生にとって、1分1秒無駄にできない受験勉強の時期。マンツーマン指導なので、「自分の苦手分野に特化した授業」を受けられ、苦手克服に最短距離で挑みます。また、質問もし放題なので、「わからない」を作らせない授業が受けられます。


苦手1科目からでも受けられる

集団塾では「数学・英語・国語」のように3教科セットの通常授業であったり、「理科・社会」と2教科セットの講習が多くあります。しかし、トライではそのような縛りは一切ございません。あなたが苦手とする1科目から複数の科目まで何教科でもOKです。


詳しくは、トライのトライ公式HPをご覧ください⇒ こちら


続きを読む →

このページのトップに戻る


群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、商大附属高校 予想問題 出題傾向と対策②についてお伝えします。


◆目次◆

(1) 高崎商科大附属高校 出題傾向と対策

(2)トライにおまかせ 3つの強みで最短距離での志望校合格へ

 

(1)高崎商科大学付属高校 出題傾向と対策

◆合格の目安

合格率80%の場合

・特別進学選抜/進学コース 偏差値62~70

・特別進学国際コース 偏差値64

・進学コース 偏差値62

・総合ビジネスコース 偏差値45


合格率60%の場合

・特別進学選抜/進学コース 偏差値58~66

・特別進学国際コース 偏差値46

・進学コース 偏差値39

・総合ビジネスコース 偏差値39


【試験科目】

推薦入学試験

出願書類 : 入学志願書、調査書、推薦書

基礎学力テスト(マークシート方式の国語・数学・英語の3教科)、面接

判定方法:基礎学力テスト、面接試験、書類審査の3点により判定


推薦特別奨学生入学試験

出願書類:入学志願書、調査書、推薦書

作文・面接のみ

判定方法:作文、面接試験、書類審査の3点により判定

※成績優秀者には特別奨励金が支給されます。

(入学金や施設設備費などが免除や半額になったりします)


学業特別奨学生Ⅰ・Ⅱ期入学試験

出願書類:入学志願書、調査書

※推薦書は不要です。

5教科(国語・数学・理科・社会・英語)のマーク式学力試験

※リスニングも含む

判定方法:Ⅰ期入試では、5教科試験、書類審査より判定

Ⅱ期入試では、5教科試験の結果のうち高得点の3教科の合格得点、書類審査により判定(ベスト3入試と言います)


一般入試

出願書類:入学志願書、調査書

筆記試験(記述式の国語・数学・英語の3教科)、面接

判定方法:3教科試験、面接、書類審査の3点により判定


【出題範囲】(平成31年度)

《学業特待Ⅰ・Ⅱに関して》

国語

◆傾向と対策◆

例年、現代文より論説・説明文・随筆より1題、古文より1題出題されています。

全体的に問題数は20問前後です。

国語の知識に関しても、漢字、語句・四字熟語、慣用句・ことわざ・故事成語、熟語の構成、文法などから広く出題されています。

教科書や参考書、過去問題などから苦手とする問題を1つ1つ丁寧に洗い出しておくと良いでしょう。

また、出題されている読解問題に関しても比較的読みやすい問題です。国語が得意な生徒さんにとってはミスしてはいけないところです。


数学

3年次の学習分野から「円」、「三平方の定理」、「標本調査」を除く。

◆傾向と対策◆

例年、6問の大問、合計20問前後で構成されています。

数・式の基本的な計算はケアレスミスをしてはいけないところです。基礎力の定着を図りましょう。

方程式、関数、図形、確率・統計から出題されています。

どの問題においても、基礎レベルからちょっと捻くれた発展問題まであります。

苦手な範囲を作らないように満遍なく学習をしましょう。

特に、新傾向問題(思考力を問われる規則性など)も出題されることがありますので、対策をしておきましょう。


英語

◆傾向と対策◆

例年大問は6題、小問題も52問前後の設問数です。リスニングはあります。

毎年、「語彙や文法」から適語選択や()内の補充、用法の選択、そして語形の変化に関する問題、整序結合、「長文読解」では、内容がしっかりと把握できているか文脈の把握や適文の選択などの問題が多数出題されています。

長文読解では、エッセイや物語から出題されるものもあれば、グラフから読み取る問題もあります。

他の高校の問題と比べて、短い印象を受けますが、これまで学んできた基礎用語や文法が満遍なく問われます。

内容をいかに早く把握して解答時間に充てられるかが勝負のカギとなります。

日ごろから速読などでトレーニングするとよいでしょう。

また、リスニング対策は必須です。毎日リスニングCDを聞いて、毎日英語を聞く習慣付けをしていきましょう。


(2)トライにおまかせ 3つの強みで最短距離での志望校合格へ

あなただけのオリジナルカリキュラム

家庭教師のトライでは、お子さまのやる気が格段にUPできるように性格別学習法「エニアグラム」を採用しています。

性格を9つのタイプに分類して、タイプごとの長所や短所、「価値観」に合わせた学習を行なうことで、「最大限にやる気を引き出し、効率的に学力を向上させる」ことを大切にしています。

同じ学力で合っても、目指す志望校や苦手な科目・単元、範囲は異なります。

その点に着目し、あなたが今やるべき学習を分析・ピックアップして学習を行なっていきます。

10人いれば10人みな異なる学習法があります。

トライでは、あなただけのオリジナルカリキュラムを作成して、あなたが短期間で目標を達成できるように指導して参ります。


分からないをそのままにしない環境

家庭教師のトライの授業は、もちろんマンツーマン。

「分からない問題や疑問点」があれば、その場ですぐに目の前にいる家庭教師に質問することができます。

「質問しにくい先生だったらどうしよう」というご心配はいりません。

お子さまに合った教師を選抜してご紹介している為、「相性の合う」家庭教師です。

質問がしやすい環境や話しかけやすい教師であることは間違いありません。


・教師専任制を取り入れています。

家庭教師の先生は常に同じ先生がきます。


・教師の変更はいつでも可能。

仮に相性が合わなかった場合は何度でも無料で交代が可能です。交代の場合は、新しい教師の選抜の為、お時間を頂きます。あらかじめご了承ください。


・選考基準

経験だけでなく、人間性(人を見下すのような発言がある、人の話を聞かない、教師としての自覚が足りないような方は面接時にお断りしています)など厳しい選考基準で選ばれています。


先生がいない時の授業サポートも

保護者の方からこのようなご相談を受けることがあります。

「うちの子は、家庭教師の授業の時はやる気もあり、しっかりと学習を取り組むことができているようですが、それ以外の日(家庭教師の授業のない日)はだらけてしまっています。やる気どころか、学習を後回しにしてしまい、結局日々の学習が疎かなんです」

「ずっと携帯をいじっていたり、ゲームをしていたり…挙句の果てに、けんかになってしまうこともあります」


【家庭教師の先生】がいる時だけ頑張っては意味がありません。

学習は「日々の積み重ね」が大切です。家庭教師の授業日だけ、では1週間たった1~4時間程度。その頑張りだけで定期テストで良い点を取ったり、志望校合格を目指せると思いますか?

家庭教師のトライでは、先生がいないときでも学習ができるようなサポートを行っています。


・日割りでの学習管理

1週間で漢字・英単語を50個覚えよう、と宿題を出したところで、1日でやろうとする生徒さんもいれば、1日10個ずつ覚えようという生徒さんもいます。

お子さまの学習ペースや理解度に合わせて、具体的に宿題のやり方をお伝えし、学習の管理を行っていきます。


・永久0円のTry ITを使った映像授業学習の管理

Try ITは、厳選されたプロの家庭教師が授業を配信する映像授業です。自宅の机上にいながらプロの授業を無料で視聴することがでると好評です。

見るだけの映像授業でとても分かりやすいというメリットがある反面、自分でどの範囲を見たらよいのか分からない、映像を見てそれっきりになってしまっているという生徒さんもいました。

そこで、家庭教師のトライ 群馬県では、お子さまのご要望に合わせて、「学習する範囲の映像指定」や「テキストの提示」を行っています。

その他、家庭教師や担当プランナーへお気軽にご相談できる環境を整えています。

家庭教師、担当プランナーはいつでもあなたの味方です。


お気軽にごご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*フリーコール 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細はこちら

このページのトップに戻る


群馬県の皆さん、こんにちは。

今回は、「商大附属高校 予想問題 出題傾向と対策」についてお伝えします。



続きを読む →

このページのトップに戻る

群馬県の皆さん、こんにちは。

群馬県各地でもすべての学校が2学期のスタートしました。

夏休み明けテストはいかがでしたか?

夏休み明けテストでは、「夏休みに出題された課題」を中心とした問題が多かったと感じる生徒さんがとても多いようです。

つまり、夏休みの課題をいかに集中して学習することができたか、またできた問題・できなかった問題それぞれをしっかりと分析をし、次回に生かせるように解きなおし・間違えなおしをすることが大切です。

今回は、「家庭教師のトライ 不登校サポート 進級・進学相談」についてお伝えします。



続きを読む →

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら