教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年8月

◆TryITでプロの授業を受けてみよう◆

ずっと0円で見れるハイクオリティな映像学習サービス「Try IT」

中学生・高校生向け映像授業サービスをご存知でしょうか。


いつでもどこでも、スマホやパソコンで勉強が出来る映像学習サービス「Try IT」は、4000本の映像授業で定期テストから入試までを対策することができます。1授業が約15分、空き時間で学習することができます。


今年は、各学校によって「学習進度」が異なります。

そんな時でも「Try IT」は大丈夫。

学校でご利用中の教科書を設定していただき、教科書の内容に沿って学習を進めることができます。映像授業がすべて見放題なので、自分で学習の進度を自由に変えて受講することができるのです。


今回は、オンライン授業で不安なことを3つ取り挙げて見ました。


◆オンライン授業 ここが不安◆

No.3

「映像授業の黒板が見えずらかったどうしよう」

各映像授業の板書やその他表示される情報は、すべてのデバイスではっきりと見えるように作られています。ただし、ご利用中のインターネット環境によっては、映像が止まってしまったり、鮮明に見えない場合もございます。その場合は、通信環境をご確認ください。



No.2「いくらかかるんだろう…?(費用面)」

もちろん、会員登録も視聴も永久無料です。


No.1「映像授業を見るだけで本当に身につくのかな?」

「Try IT 観てわかる」(小学館)の参考書をご存知ですか?

無料配信しているTry ITと並行してこの参考書を使用すると、

より学力の向上につながるのです。


この「観てわかるシリーズ」は、

映像授業を見ながら学習を進める、これまでにない新しいタイプの参考書になっています。


特徴① 1つの単元が約15分で身に付く!

無料配信の映像Try ITは1単元約15分となっています。

簡単な4ステップの構造になっていて、知識ゼロからでも、単元の基礎を身に付けることができます。


特徴② 理解編と問題編でばっちり叩き込む!

本を開くと、左のページには「理解編」、右のページには「問題編」があります。

左のページの「理解編」では、各単元の基礎事項を学習できます。

映像授業を見ながらノートを取ることで、簡単に自分だけの参考書を作ることができます。

右のページの「問題編」では、問題演習を通じて、理解を定着することができます。

また、解き方のポイントを映像授業で確認することもできます。


特徴③ 各ページにQRコード付き!映像の検索する必要なし!

各単元のページにそれぞれQRコードが付いています。

その為、毎回「Try IT 単元名」と検索をしなくても、

すぐに学習で使用したい動画のページへ飛ぶことができます。


詳しくは、家庭教師のトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

◆2学期スタート生 受付開始◆

群馬県の皆さん、こんにちは。

群馬県では、コロナウィルスの感染予防として、8月15日に警戒度1から2へ引き上げになりました。

今現在、県立学校等の登校は、通常登校を継続(場合によっては、学校単位で分散登校を実施)となっています。

今年初めから約8か月間、これからも引き続き、いつもとは違う「生活スタイル」や「授業の形式」、「ソーシャルディスタンスの維持」「感染予防」など、長期間の感染予防に精神的にもつらい時が続いています。

 

・いつもよりも授業に集中できない

・気が散ってしまう

・慣れない授業スタイルに戸惑っている


そのようなお子さまが増えています。

そこで、家庭教師のトライでは、お子さまに合った学習スタイルで授業をご提供させていただいています。

従来の対面型授業以外にも、オンライン授業などもご用意しています。

 

また、各学年別受験対策も行っています。

 

中学校受験対策

中央中等教育学校、四ツ葉学園中学校、新島学園中学校、樹徳中学校、ぐんま国際アカデミー中等部、桐生大学附属中学校 等

 

高校受験対策

国公立高校:高崎高等学校、前橋高等学校、太田高等学校、高崎女子高等学校、前橋女子高等学校、群馬工業高等専門学校、桐生高等学校、太田女子高等学校、桐生高等学校、渋川女子高等学校、渋川高等学校、前橋南高等学校 等 私立高校:共愛学園高等学校、前橋育英高等学校、高崎商科大学附属高等学校、東京農業大学第二高等学校、高崎健康福祉大学高崎高等学校、桐生第一高等学校、樹徳高等学校、新島学園高等学校 等

 

大学受験対策

群馬県で根強い人気のある群馬大学医学部受験コースから東大・早慶上智、MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)、成成明学(成城大学、成蹊大学、明治学院大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)といった難関大学・私立大学受験コース さらに、群馬県の国立大学法人・公立大学(群馬大学、群馬県立県民健康科学大学、群馬県立女子大学、前橋工科大学) 私立大学(関東学園大学、桐生大学、共愛学園前橋国際大学、群馬医療福祉大学、群馬パース大学、上武大学、高崎健康福祉大学、高崎商科大学、東洋大学など) 短大(育英短期大学関東短期大学、桐生大学短期大学部、群馬医療福祉大学短期大学部、群馬松嶺福祉短期大学、高崎商会大学短期大学部、新島学園短期大学、明和学園短期大学など) 等


幅広い志望校の受験対策を行っています。


トライ式AI学習診断

今なら、トライ式AI学習診断を無料で受けられるチャンス!

 

こんな方はいらっしゃいませんか?

「休校期間中怠けてしまったので、学習リズムが作れるか心配」

「受験生としての自覚がまだ芽生えていない」

「全体的に5教科の学習を満遍なくやらなくてはいけないのに、できていない」

「早めに学力テストに向けた学習を行ないたいが、今の現状の学力が分からない、知りたい」

ぜひ、このようなお悩みをお持ちの方は、「トライ式AI学習診断」をご利用ください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆


毎年たくさんの受験生をはじめとする生徒さんを応援してきました。群馬県 家庭教師のトライでは、中之条町、沼田、渋川、川場、片品、下仁田、桐生市、みどり市など塾や個別教室、家庭教師の教師数が少ない地域への授業(家庭教師の派遣)も行っています。

(一部、教師の人員を確保できず、派遣できない場合もございます。ご了承ください)

これまでのトライのノウハウ・培ってきた経験を元に、家庭教師・担当スタッフ・社員が一丸となり、生徒さんの貴重な学習時間をサポートし続けています。

限られた時間をいかに有効的に活用できるか、志望校までの長いようで短い道のりを、群馬県 家庭教師のトライは全力で考え、提案していきます。

時には壁にぶつかるときもあると思います。そんな時に、そっと手を差し伸べられるように、ともに頑張らせていただきます。


進路の悩みや普段の学習スタイルの見直し、受験対策など、無料の学習相談を行っています。

家庭教師のトライでは、「トライ式性格診断」を取り入れ、お子さまの性格に合った学習を提案しています。

※詳しくはこちらをご覧ください。


お気軽にご相談ください。

まずは、お電話にてお問い合わせください。

*専用ダイヤル 0120-555-202*

(通話料無料・全国対応)


プロ家庭教師の詳細はこちら

トライの受験情報の詳細はこちら

このページのトップに戻る

************

群馬県 家庭教師のトライ

話題ニュースや気になる受験キーワードをチェック

 

▼本日のテーマはこちら▼

【史上初の試み】

全国No.1のマンツーマン指導

すべてのコース

◆◇ 2ヶ月分無料 ◇◆

************


時間は取り戻せない。

でも、学力は取り戻せる。


今回、家庭教師のトライでは、次の定期テストで結果を出したい方に、そして受験で自分の実力を発揮したいと強く願う方に、この夏、すべてのコースの授業料をなんと2ヶ月分無料キャンペーンを実施しています。


今年度は、地域によって学校の始まりや補習時間が異なり、より学力に差がでるようになりました。また、いつも以上に自宅学習の重要性が問われてます。

例年以上に大きな差が生まれる今、できることはなんでしょうか。

それは、【早期の学習対策】です。


残念ながら、今年度の夏休みは16日~18日と非常に短く、例年はできていた「総復習」がしにくい状況にあります。

トライでは、「より短時間で効率よく対策すること」がもっとも大切だと考えています。


家庭教師生徒数 No.1

指導実績 120万人

全国家庭教師数 22万人

この3つが、家庭教師のトライの最大の強みです。

 

あなたにぴったりの家庭教師をいち早く見つけ、ご紹介し、指導を開始いたします。

 

詳しくは→こちら

※受付期間:2020年2月29日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。2ヶ月分とは、家庭教師60分授業×8回分、個別教室120分授業×8回分。


続きを読む →

このページのトップに戻る

群馬県では、7月に「三者面談」が行われた学校が多々ありました。

学校での過ごし方、学習への取り組む姿勢、係活動や委員会活動・生徒会での活動、部活動の様子といった先生からのお話の他、自宅での過ごし方、学習・課題の取り組み、進路に関してなどの質問もあったかと思います。

しっかりとお話ができた、という方もいればそうでない方もいらっしゃったようです。


さて、中学1・2年生は、学校での様子や学習に関する話がメインに、

高校1年生は、文系または理系の選択

高校2年生は、進路に関しての質疑応答や志望校に関して

中学3年生・高校3年生は、最終的な志望校や受験校に関する進路相談

の話が多かったようですが、皆様はいかがでしたでしょうか。

まだ進路の悩みが解決できていない、志望校に関して悩みがある、日々の学習のアドバイスが欲しい、

そのような悩みは、家庭教師のトライのプランナーが解決いたします!


ぜひ、お気軽にご相談ください。


ところで、

学校で過ごす時間と自宅で過ごし時間、どちらのほうが長いと思いますか?


県内とある中学3年生の1日の過ごし方を見てみると・・・



自宅で過ごす時間は青色、自宅外で過ごす時間は赤色で示しています。

学校での学習から部活動、さらには塾がある日は、合計13時間/日も自宅外で過ごしていることがわかります。



中学生、高校生になると、部活動や塾など、自宅ではない場所で過ごす時間が非常に増えます。


三者面談では、「家庭と学校との連携」を取り、今後の指導における支援方法や指導へ生かすことが大切です。

保護者と先生、そして生徒の三者が、互いに信頼して、三者面談以外でも常に学習や進路相談ができる環境であることがベストです。

さらに、家庭教師のトライ 担当プランナーや家庭教師の連携も加わることで、より広い視野で物事を考えることができます。

ぜひ、お気軽にご相談ください。



現在、資料請求いただいた方全員に、「入試徹底解説Book」をプレゼント!

「受験の情報や勉強方法、問題分析などがまとめられた限定冊子」です。

この機会にぜひ、ご利用ください!


詳しくは入試徹底解説Book プレゼントをご覧ください。

このページのトップに戻る

「時間は取り戻せない。でも、学力は取り戻せる。」


一人ひとりに合わせた学習プランで学校の休校期間中の学習を取り戻します。
この夏結果を出したい方は、ぜひご利用ください。
トライが作る「新たな教育」で、お子さまの学びを支えていきます。


トライ生以外からは「テストの点数が今までになく悪かった」
「勉強のやり方がわからない科目があり悩んでいる」
といったご相談が増えています。
今のお子さまの学習にお悩みのある方は、ぜひ一度ご相談ください。


オンラインでの学習面談も承っております。


夏期講習での集中学習、学びの取戻し、定期テスト対策など、
一人ひとりに合わせたカリキュラムをご提案させていただきます。


また、マンツーマンの無料体験授業、「トライ式AI学習診断」無料体験、教室見学を随時受付中です。


お問い合わせは→こちら



◆CMで話題!「トライ式AI学習診断」で苦手がたった10分でわかる!◆


教育AI賞を受賞した画期的なAIが登場!今の学力を確認してみませんか?


無料診断はこちら→こちら


◆自宅学習におすすめ!無料の映像授業「Try IT」◆


トライ会員はもちろん、会員以外の方も永久無料。
お手持ちのスマホやタブレット、PCで手軽に視聴できます。


Try ITの詳細は→こちら


群馬県 トライのプロ家庭教師は人気が高い!
群馬県には、集団塾や少人数制塾、個別指導塾、家庭教師まで、gunmaなスタイルの塾があります。
トライのように全国区で有名な塾もあれば、群馬県周辺地域で根強い人気を誇る地域密着型塾もあります。
その中で、家庭教師のトライが人気の理由、それは、【自宅でスペシャリストの講師による授業が受けられる】という点です。
群馬県は、前橋市、高崎市、太田市、伊勢崎市などのように塾や家庭教師が多く点在している地域もあれば、一歩奥に入れば見渡す限り山、山、山!
近所に塾が全くないという地域も多数存在しています。
そのような近所に塾がない、塾へ通うには「長時間の送迎が必要」とする地域でも、家庭教師のトライの講師は自宅に伺います。
もちろん、プロの家庭教師も同様です。
自宅にいながら、プロのスペシャリストの講師による1対1の授業が受けらえるという点が大変好評です!


プロ家庭教師の特徴
トライの家庭教師は、誰でもなれるわけではありません。
トライの家庭教師の採用は、全国の教育プランナーが直接面接をして講師の適性を判断します。
さらに、経験や合格実績、人間性などの厳しい判断基準をクリアしたわずかな講師が「プロ家庭教師」として活躍しています。
22万人以上の登録教師から、30年以上の指導実績をもとに、お子さまにとって最適なスペシャリスト「プロ家庭教師」をお選びいたします。

プロの家庭教師以外の家庭教師も、「社会人としての心構え」をしっかりと持ち、礼儀正しい指導を行ってまいります。


◆時間厳守
群馬県は車社会ですので夜の指導に向かう際には渋滞に巻き込まれることもあります。
しかし事前に渋滞に合うことも想定して、1分でも遅れないよう、常に10分前行動を心がけてもらっています。


◆挨拶は笑顔で元気よく
こんにちは、こんばんは、お願いします、ありがとうございました等の挨拶や、礼儀、一般常識を忘れません。


◆表情は常に明るく、私的感情に左右されない
生徒がやる気がない場合、つい感情的になってしまいがちですが、
家庭教師という立場をしっかりとわきまえて、優しく丁寧に対応いたします。
「なぜいけなかったのか」「どうしたらよいのか」をしっかりと考えながら指導にあたります。


◆常に前向きな姿勢
勉強に対して意欲的に、明るく楽しい授業を心がけます。


◆個人的な連絡はしません
指導に関するフォロー以外、個人的な連絡は控えます。

ご家庭との信頼関係をしっかりと築き、お子さまが安心して指導を受けられるように邁進していきます。

このページのトップに戻る

群馬県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら