教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、最近お問合せが増えている、公立中高一貫校のお話をさせて頂きます。

 

公立中高一貫校は、広島県では福山中、広島中、安佐北中の3校と、まだまだ数の少ない形態ですが、

学習環境や理念の独自性から人気が高まっている学校です。

例えば、少人数クラス制であったり、中高の6年一貫を利用した縦割の活動、進学への特化など、

主に生徒と教師、生徒同士の距離感を近くする目的で、様々な取り組みが行われています。

 

もちろん、全ての生徒さんにとって少人数制や進学が必ずしも適しているとは言えませんので、

生徒さん各々の判断は必要ですが、相性の合う生徒さんにとっては非常に魅力的な学校形態ではないでしょうか。

 

そして、受験も非常にユニークです。

普通の受験勉強ではなかなか身に付かない、読解力、表現力などが問われる、適性試験と言われる受験方法をとっています。

ほぼ全ての問題に、その過程を記述する部分があり、なぜそうなったのか、どういう理由でこの選択肢を選んだのか

という部分が重要視されます。

それ故、公立中高一貫校を受験する場合は、しっかりと即した受験対策が必要になってきます。

 

トライでは公立中高一貫校への特化受験に対しても、お勧め教材、指導法をご用意して対応しております。

オープンスクールなども始まっています。学校を見学して、一貫校を目指すことに決めた生徒さん、

是非一度トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら