教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



本日はご要望の多かった、小学校教科書に新しく追加された単元について書いてまいります。

 

ご存じの通り、小学校の教科書は年々変化しているわけですが、この度の変更で、かなり新しく単元追加が行われました。

1年生では、量と測定の部分が増え、広さの単元、図形分野の「かたち」についての単元が追加。

3年生では、数量分野での■を使った式の単元。

4年生では、そろばんの追加。

5年生では、図形分野での「合同」について。

6年生では、数量分野での比例反比例、文字と式、場合の数。測定分野での体積の求め方、単位。図形分野での拡大、縮図、対称について。

 

以上の点について追加されています。

特に6年生では、中学1年生の内容が前倒しになって盛り込まれておりますので、

今まで以上に基礎学力の定着が必要になってきます。

授業スピードもアップすることが予想されますので、夏休みなどの休暇で授業がストップしている期間をうまく活用しましょう。

トライでは、生徒さんごとに足りない部分を重点的に復習するカリキュラムを立てて対策していきます。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら