教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



残すところあと2回となりました広島県高校入試対策の連載ですが

今回は古文・漢文についてお話ししたいと思います。

 

両分野に言えることですが、共に語学分野ですので、

文法のルールを理解すること、単語を覚えることが重要になります。

よく、「なんとなくわかる」と古文・漢文を読んでいる生徒がいますが、

大きな間違いです!

 

英語に置き換えると、英文法と英単語にあたることなので重要さは分かっていただけると思います。

 

まず古文「助詞・助動詞の活用と接続」を覚えるところから入ります。

これがわからなければ前述の「なんとなく」になってしまうので確実に押さえましょう。

 

漢文レ点や一二点などの読む順番のルールをまず押さえて、

副詞と置き字を覚えてしまいましょう。

読み方の基本ルールさえ分かれば後は単語を覚えれば現代文より容易な問題です。

慣れないうちは内容の分かっている教科書の文章を使い、書き下し文や文節に分解して読解する練習をしながら慣れていきましょう。

 

最終回の次回は、小論文・作文対策になります。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら