教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



最終回の今回は、作文・小論文の傾向と対策についてのお話です。

まず作文ですが、これは長文問題の中で大問の最後にでてくる要約や自分の意見を書く問題になります。

どちらの場合も問われている内容をきちんと理解し、

それに対する解答をきちんと書けるかが採点基準になります。

「文中の語を使い」なのか「自分の意見を」なのか「筆者の意見を」なのか、

はたまた「文中から抜き出し」なのか、ここを押さえなければ点数になりません。

問題演習・過去問演習をこなし適切な回答形式を選択できるように訓練をしていきましょう。

 

小論文に関しては押さえる点が3つあります。

 

・テーマは何か

・自分の考えとその根拠が入っているか

・まとめがはいっているか

 

この3点さえ押さえておけばまず問題はありません。

 

選抜Ⅰの多くは内申点+小論文+面接となっており、

面接で差がつきにくいことを考えると小論文の出来で結果が決まってしまいます。

選抜Ⅰを視野に入れておられる方は必ず対策をして臨みましょう。

 

1カ月に渡りお付き合いいただきありがとうございました。

今後も受験情報など随時お伝えしていければと思いますのでよろしくお願いいたします。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら