教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



前回までのブログで、様々な学校がありその選び方も生徒さんひとりひとりで全く違うものだとお話してきました。

今回からは、中学受験に向けて、実際にどういった対策をしていくのかをお伝えしていきます。

 

まず、中学受験が公立高校受験などと大きく違う点は、2点あります。

 

1点は、高校入試が基本的に中学校で学習した事をしっかり理解しているかを問うものが多いのに対して、

中学受験では、小学校ではやっていない単元が普通に受験内容に出てくることです。

 

2点目として、学校によって出題傾向が変わるため志望校ごとの対策学習法が違うことです。

 

この2点のポイントのために、学校ごとに傾向の分析が必要となり、問題集選定や過去問の使い方もそれぞれ異なってきます。このため、生徒さんやご家族に負担をかけることとなっているのが実情です。

私達家庭教師のトライでは、しっかりとしたカリキュラムを用いて、受験ノウハウのある教師が指導にあたり

あくまでも受験の全体像を捉えながら学習していくことが可能です。

 

次回からは、教科ごとの対策についてお話していきます。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら