教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2011年10月29日

広島県中学受験 理科

今回は理科の勉強法になります。

中学入試の理科は大きく4つの分野に分かれています。

 

・化学分野 ・・・ 水溶液や濃度、物質の燃焼など

・生物分野 ・・・ 動物、植物、人体のつくりなど

・物理分野 ・・・ 物体の運動、ばねてこ振り子など

・地学分野 ・・・ 地層、天気、天体など

 

基本的にはどの学校を受験するにしても、この4つの範囲全てから出題されます。

1問もでない分野があるということはありません。

ただ、出題傾向には学校ごとに傾向があります。たとえば、

『広島学院では、化学分野はほぼ毎年水溶液の問題が出題される』

というように、志望校を絞ればある程度の対策を立てられます。

 

全てを勉強しようとすると、80時間はかかってしまいますので、

今自分がどこが出来ていてどこが出来ていないのかを客観的に把握し、

受験までに何をすれば良いのかを明確にすることが理科の勉強には必要不可欠です。

 

模試の結果などからご自身で判断することもできますが

残り80日、失敗しない為にもプロの教育プランナーにお任せください!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら