教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2011年10月30日

広島県中学受験 社会

広島県中学受験 最後は社会です。

 

社会は暗記だけだからと、算数・国語に比べ勉強を始める時期が遅い傾向がありますが、

近年の受験では、年代語句を覚えるだけという出題は少なくなり、

歴史ならその時代の流れ、地理なら記述問題も増えてきています。

志望校に特化した傾向対策を打ち出していく必要があります。

以下に科目ごとの学習ポイントをお伝えします。

 

≪地理≫

とにかく書いて覚えることが重要です。

地図記号や、白地図に記入した自分の地図を覚えることで、興味とともに学習していきましょう。

社会の中で、もっとも練習で得点アップにつなげることができる科目と言えます。

 

≪歴史≫

生徒さんの興味の有り無しがダイレクトに成績に現れることがある分野です。

全ての年代が好き、という生徒さんは少ないと思いますが、教科書だけでなく、

小説やマンガ、その他のメディアからでも良いので少しずつ興味を持って触れ、

歴史全体の流れをつかむ事が得点アップの近道です。

全体の流れが分かれば、記述系の問題にも強くなりますし、年代の並び替えなどにも有効です。

 

≪現代社会≫

最近の時事問題が出題されることもありますので、大きなニュースは必ずチェックし、

新聞なども読むようにこころがけてください。書いてある事、見たものを書いてまとめていくということも大切です。

国語の読解力も身につけられるので、おすすめです。

 

 

前回も触れましたが、6年生の受験生はあと本当にわずかの時間しか残されていません。

これまで学習したことを結果として出せるよう、もうひと踏ん張りがんばりましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら