教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回も実際に指導を受けている生徒さんの学習法をご紹介していきたいと思います。

 

今回の生徒さんは、広島市内の中学3年生。家庭教師のトライ入会以前は、中間テストなど定期テストでは

平均点少し上くらいの得点が取れるのものの、模擬試験などの実力試験では力が発揮できず、

このままでは高校受験がうまくいかない、と非常に不安に思われている生徒さんでした。

 

さらに家庭訪問時に詳しく聞いてみると、何を、いつ、どれくらいやればいいのか分からない、と話されていました。

そこで私達教育プランナーと教師で、がむしゃらにやりたい単元をやるのではなく、

受験に必要な学習量・単元から逆算をして、

「指導が必要な単元」、「理解しているのでフォローだけでよい単元」

などに分類していき、日割りで課題を出しました。

 

授業が無い日の過ごし方についても指導を行いました。

このことで、生徒さんは自分のやるべき事を明確に把握でき、自学に取り組むことが習慣となりました。

毎日の課題で分からないところは飛ばして後で家庭教師に聞けばいい、と伝えていたこともあり、

自学によるストレスも少なく、これまで30分程度しか勉強できなかったものが、

2時間くらいは続けて机に向かう事ができるようになりました。

 

現在中学3年生ですのでまだ受験という最終結果は出ていませんが、

模試でいえば、英数だけで10~15点アップの成果が出ています。

受験勉強においては、このように学習に対する意識を高く持ち、コツコツ学習に取り組むことが一番の近道です。

 

勉強のやり方、やるべきこと、勉強時間で悩まれている受験生はこの生徒さんだけではないはずです。

学習で伸び悩んでおられるならば、是非、トライの学習法を体感してみてください!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら