教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は広島県の内部進学についてお話しします。

中学校から高校にあがる場合と、小学校から中学校にあがる場合とで分かれますが

基本的に中学から高校にあがる場合はフリーパスです。

形式的な試験があるところもありますが、それすらない学校も多く、

学校の定期テストで赤点が半分以上というような状況で無い限りはそのまま進学、

あったとしても補習を受けて進学できる場合もあります。

とはいえ、いくら上がれるといっても、中学の内容が理解できていなければ

高校にあがってからの授業についていくことは困難です。

進学できるから大丈夫と手を抜くことのないようにしましょう!

 

次に、小学校から中学校に上がる場合ですが

 

・一般の試験を受けて通らなければ上がれない学校

・内部進学したいといえば上がれる学校

・進学希望者対象に試験を行う学校

 

と学校によって様々です。

基本的に学校側から説明がありますので、進学を考えている方は必ず参加してください。

 

いずれの場合にも言えることですが、学校の授業をきちんと受け、理解していることが大切です。

特に一貫校の場合は授業進行のペースも早く、一度つまづくとそのままずるずるいってしまう可能性があります。

少しのつまづきを軽視せずに、その場で対応していくことが大切ですので、

悩みがあれば早めにご相談ください!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら