教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!家庭教師のトライ広島校です。
 
本日は、塾や予備校と家庭教師の活用・両立の方法についてお話致します。
 
  
一見、利用するならどちらか一方、と思われる方もいらっしゃると思いますが、
特に受験生では、ごく普通に塾と家庭教師を併用して学習されている方が多いのが実情です。
  
 
私たちトライは、塾や予備校を否定するものでは決してなく、
お互いの長所を活かしながら 効果的に利用することが可能です。
  
一般的に塾や予備校の長所は、オリジナルのテキストがあることや仲間がいること、
模擬試験が体験できること等が挙げられます。
学習を行う中で、カリキュラムに即してテキストを使用していくというのは大いに効果が期待できます。
その反面、その学習内容をしっかり遂行することが難しく、自宅での学習のやり方が分からない、
復習することが多すぎる、分からないことを聞きにくい、などの点があります。
  
   
私たちトライは、受験に必ず必要な、ご家庭での自学自習に重きを置いております。
生徒さんが自学自習に取り組みやすくするために、
例えば、ご自宅での学習は、日割りの課題を出してやるべきところを明確にしますし、
今までの学習内容を全て復習するのではなく、生徒さんが分からないところだけを指導して、効率よく学習します。
一対一の指導ですから、分からないところを聞けないということも起こりません。
 
  
塾で分からないところだけを聞くのではなく、このようにうまくトライを使ってもらいながら、
志望校への最短距離を一緒に走って行きましょう!
受験生の皆さん、もうひと踏ん張りです!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら