教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、中学三年生へ向けて高校受験校の選び方についてお話致します。

広島において高校受験は、内申と試験が50対50で構成されるというのは以前お話しした通りなのですが、

その合計値だけで志望校を選ぶというのは少し寂しいように思います。

 

高校受験の学習は、あくまでも選択肢を増やすためにあるのではないか、と考えています。 
その高校を選んだ理由、動機は小さなこと(友達が志望している、制服がかわいい)でも、

それが生徒さんのモチベーションになり、「高校を自分で選んだ」という気持ちを持つことが大切です。

 

学力があれば、そうした選択肢の中から本当に自分がいきたい高校を見つけられます。

受験生の皆さんでまだ志望校を決めていない方は、何でもいいので行きたい理由をきっかけに探してみてください。

 

そして、何校かに絞れたら、是非トライに相談してみてください!
教育プランナーが、最適な志望校と、合格までのプランを作成します。
是非後悔しない高校選びを、お手伝いさせてください。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら