教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



苦手克服特集、今回は理科についてです。

  

まずは1分野からですが、内容は大きく分けて

・化学分野

・物理分野

に分かれます。その中でも特に

・化学分野からは「物体の燃焼」について

・物理分野からは「電流とその利用」について

が、良く出題されています。

  

燃焼については、学校で実験をやっていると思うので、視覚的に覚えて行きましょう

何を、どういう条件で燃焼させるかを覚れば、覚えることはそう多くありません。

電流については、公式を覚えるのはもちろん、数学と同じように演習を行い、

その公式を問題の中で使っていけるようにすることが重要です。

基本的に難問はでませんので、公式+演習をしていけば全問正解できるはずです!

  

続いて2分野は

・生物分野

・地学分野

に分かれます。

  

1分野とうって変わって、記憶することがメインになりますので

どこが重要で、出題されやすいのか

を理解して勉強に取り組むことが重要です。

例えば生物で光合成について勉強をするのであれば

「色々な条件で、ヨウ素でんぷん反応が起こるかを見て、光合成に必要な条件を調べる実験」

ここさえ押さえておけば重要なファクターは全て抑えることが出来ます。

1から10まで全部覚えて行くのではなく効率よく勉強して行きましょう!

  

最終回は社会の勉強法です。

この科目も暗記がメインになるので、効率よく覚えて行きましょう。

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら