教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。
最近気温もかなり下がってきていますが、体調管理はうまくいっていますか?
この時期は調子を崩しやすいので、規則的な生活を送って新学期に向けて準備をしましょう!

 

今回は、そんな大切な3学期の過ごし方について、中学生に向けてお話します。

 

中学生にとって今の時期は大きく分けて2つの目標を作ることができます。

ひとつは、学年末テストへ向けて、
ひとつは、新学年へ向けて、です。

 

まずは学年末テストに対してのポイントですが、

これは、試験範囲が明確でなくても学習はできる、ということです。

試験範囲がわからないからまだ勉強しない、という生徒さんがいますが

定期テストは前回の内容の続きからが範囲というのが基本です。

あとで苦労しないためにも、今のうちから少しずつ進めておきましょう。

 

また新学期へ向けての準備としては、
数学や英語など暗記系でないものに重点を置き、今年の総復習と見直し・取り戻しに力を入れましょう。 
春休みなどで授業がストップするこれからがチャンスです。

 

この時期を内申点大幅アップのきっかけにして頂き、来年度に向けて大きく飛躍しましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら