教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

中学受験の小学校6年生の方、お疲れ様です。

広島県下の主な中学校の受験が終わりました。

 

トライにも数々喜びの声が届いております。

今回は、その中で見えてきた今年の傾向をお話します。

 

今年の傾向を広島学院を例に取ってみると、

受験者数としては昨年を少し割っているようですが、ほぼ平年並みで、繰り上がり合格が多い年でした。

また受験された生徒さんのお話などによると、過去問と比べ少し易しい傾向だったようです。

実際に数値で見てみると、昨年度よりも平均で13点も上がっています。

比較的取りやすい問題を取りこぼさず、きっちり取れた生徒さんが合格をしている傾向が見て取れます。

受験生の大部分が取れる問題をしっかりと取っていくということは

一発勝負の試験において、簡単そうで一番難しいことです。

 

来年度の受験生も今年の傾向をしっかり検討し、自分のパフォーマンスを100パーセント出しきれるように、

今から準備をし、万全の状態で受験を迎えましょう!

このページのトップに戻る

広島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら